授乳について
みー
生後17日目女の子と2歳2ヶ月になる女の子のママです。
授乳について不安があります。
上の子の時もそうだったんですが、なかなか母乳が増えません。
上の子の時に助産院に相談したら軌道に乗れば完母でいけるおっぱいしてるとは言われました。
今日病院で哺乳量を測ったら1回目8、2回目18でした。
2週間検診の後から母乳の後にミルク60をあげています。
体重の増えは問題ありません。
赤ちゃんが昼間は寝てしまってなかなか吸ってくれません。
もう少し母乳の量を増やしたい場合、何か出来ることはありますか?
※陥没乳頭でまだ直接吸えないので母乳実感の乳首をおっぱいにつけてあげています。
1人目の時もそうでした。
上の子は1ヶ月半くらいで直接吸えるようになりました。
また、直接吸わせてないと母乳出なくなりますか?
2025/5/27 20:13
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量のアップについてですね。
乳首を保護器代わりにして、吸ってもらっている状況になるのですね。
お姉ちゃんもいてくれているということなので、なかなか大変かもしれないのですが、授乳を終えた後かに搾乳をして見るのもいいかもしれません。
または吸ってもらう前に、必ず乳輪にシワができる程度にほぐしてから授乳をしてもらって見るのもいいと思います。
そうして直接吸ってもらえない分、搾乳やマッサージをされる機会を増やしてみるといいと思いますよ。
そうしていただくことで、変わってくることもあるのではと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/28 12:56
みー
2歳2カ月
ありがとうございます。
搾乳器があるのでやってみたいと思います。
2025/5/28 14:09