閲覧数:25,880

混合のミルク量、授乳中の寝落ち、胸の張り

なー
初めて相談させていただきます。生後14日の男の子を混合で育てています。
入院中は完母で大丈夫とのことでしたが、退院後の1週間検診で体重が落ちてしまいました。
出生時:2600g 退院時:2700g 検診(生後10日):2685g
現在:2950g
片側5分ずつでミルクを足すように指示されました。

(1)授乳中に寝てしまうことがあります。足を押しても起きません。起こすよい方法はありますか。飲んでいる時は起きているのですが、胸から顔を離すと寝てしまいます。

(2)母乳:40~50ml、ミルク:10ml~40mlほど飲みます。体重や生後日数から考えてこれは少ないですか?3時間ほど続けて寝ています。おしっこ・うんちは1日6~9回ほどしています。

(3) 飲んでいる量が少ない場合、途中で寝ても起こす、2時間などで寝ていても起こすなど、どのように対応すれば良いでしょうか。

(4)入院中は胸が張って痛いくらいでしたが、今は常にほにゃほにゃしています。マッサージなどを受けた方が良いのでしょうか。

質問が多く申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2020/11/4 18:08

高塚あきこ

助産師
なーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。

(1) 月齢の低いお子さんですと、まだ体力がないので、あまり長く飲まないことはよくありますよ。よくある起こし方ですと、足の裏を刺激したり、背中を刺激したりすることで起きてくれることが多いです。力加減としては、足の裏ですと、くすぐる程度で起きてくれなければ、少し足裏マッサージのように圧迫していただくといいかもしれませんね。ママさんの爪の先が白くなるくらいの力加減でいいかと思いますよ。お背中も同じような力加減で、少し背骨に沿ってマッサージするようになさるといいかと思います。また、オムツ替えをすると、起きるお子さんも多いですよ。お試しくださいね。ですが、もしいろいろお試しいただいても起きてくれないのであれば、一度授乳を終わりにしていただいて、少し経ってから再度飲ませていただいても良いですよ。まだ一度にたくさん飲めない時期でもあるので、少量をちょこちょこ飲むお子さんは多いですよ。
(2) 一般的に新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいです。授乳を続けていくうちに次第に大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほどになります。
さらに1ヶ月健診ごろになると、100ml~120mlくらいまで胃が大きくなります。なーさんのお子さんは、生後2週間程度ということですと、今の哺乳量は妥当と思いますよ。今の時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量は適当とお考えいただいて良いですよ。
(3)授乳の途中で寝てしまった場合には、まずは起こしていただくといいと思います。前述いたしましたが、もしいろいろお試しいただいても、なかなか起きてくれない場合には、一度授乳を終わりにしていただいて、少し時間をあけてから再度お試しいただいていいですよ。基本的には、お子さんのおしっこが普段通りに出ているのであれば哺乳量が不足している事は無いのでご安心くださいね。
(4) 産後早期におっぱいがガチガチに張るのは、乳腺に血流がいくのと、乳管開通が少ないからといわれています。ですが、日にちが経つにつれて、おっぱいの張りは落ち着いてくることがほとんどです。ずっと張りが強い状態は、おっぱいが乳房内に鬱滞していたり、うまく赤ちゃんが飲みとれていないこともあり、あまり良くない状態のことがありますよ。張りが強い=乳汁分泌が多いということではないことが多いです。
基本的におっぱいは、赤ちゃんに吸ってもらったら反射でわいてくるものなので、分泌が順調な方は張りがあまりなくても分泌が良好なこともあります。お子さんの体重増加が見られていれば、安心して授乳されても良いかと思いますよ。授乳時に、おっぱいを飲み込んでいるゴクっといった嚥下音や、飲まれている時に胸の奥がツーンとする催乳反射などはありますか?
感じない方もいるのですが、もしそれがあればおっぱいが順調に出ている証拠になると思います。

2020/11/7 13:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家