食生活について
ゆうか
1歳3ヶ月の息子がいます。
すでに卒乳済みでごはんやパンなど炭水化物が好きで野菜やお肉、魚などはごはんと合わせると食べるような感じです。食事量は標準だと思いますが、7.8kgと小柄です。
最近特にベビースムージー(砂糖など使用されていない有機フルーツのみのオーガニック)が好きで、今まではおやつとしてたまにあげていたのですが、毎日欲しがるように、、
添加物などが含まれていないとはいえ、糖分を摂りすぎではないか、野菜など余計に食べなくなるのではと思いながらも、余裕がない時や食事をきちんと食べなかった時などについあげてしまいがちです。
無添加とはいえ頻繁にあげない方がいいでしょうか。
咀嚼の為にも生のフルーツがある時はそちらで補うようにしていますが、保存が効くので頼りがちになっています。
2025/5/27 15:54
宮川めぐみ
助産師
ゆうかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの食生活についてですね。
スムージーが好きだということで、果物の甘みもあり、飲み込むだけでいいので、美味しかったり楽なこともあるかもしれません。
習慣になってきていることもあるようなので、
食べなくても、それが出てくると息子さんもわかってきているかもしれないなと思いました。
そうすると無理をして食べなくても、後からあれが出てくると思っていたら、食べないでいいという選択をするようになることはないかと考えました。
お口育ての観点からも、しっかりと咀嚼をしてもらいたいこともありますので、あまり頼りすぎないようにはされる方がいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/28 10:33
ゆうか
1歳3カ月
そうですよね、、
あまり頼りすぎないようにします!
生のフルーツを与える事は毎日行っても大丈夫でしょうか?
2025/5/28 10:50
宮川めぐみ
助産師
ゆうかさん、お返事をどうもありがとうございます。
生のフルーツを毎日あげてもらうことはいいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/28 19:42