閲覧数:1,535
少量のうんちを何回もする
みっしー
3日ほど前から少量のうんちを何度もするようになりました。
完全母乳で育てており、離乳食はまだです。
生後3.4ヶ月あたりからはうんちは1日1回出るか出ないかくらいで、一回あたりの量は多かったです。
現在は1日10回近く、音を立ててうんちをし、おむつを見るとほんの少しだけうんちがついています。
少量過ぎて判断が難しいのですが、いつもより少し水っぽい気がします。色は黄色です。
小児科に相談したところ、機嫌がよく母乳も飲んで吐いたりもしてないなら心配ないということで、おむつかぶれの薬だけ処方されました。
関係あるかはわかりませんが、排便時は平然としていますが、おむつ替えを終えると泣き出します。
夜中におむつ替えをするとなかなか泣き止みません。
また、いつもより昼寝をたくさんしています。
それ以外は特に普通で、授乳も普段通り、機嫌良く遊んでいる時間もあります。
心配で色々調べてしまい、検索すると乳糖不耐症などが出てくるのでどんどん不安になってきています。
何かご助言いただけると幸いです。
完全母乳で育てており、離乳食はまだです。
生後3.4ヶ月あたりからはうんちは1日1回出るか出ないかくらいで、一回あたりの量は多かったです。
現在は1日10回近く、音を立ててうんちをし、おむつを見るとほんの少しだけうんちがついています。
少量過ぎて判断が難しいのですが、いつもより少し水っぽい気がします。色は黄色です。
小児科に相談したところ、機嫌がよく母乳も飲んで吐いたりもしてないなら心配ないということで、おむつかぶれの薬だけ処方されました。
関係あるかはわかりませんが、排便時は平然としていますが、おむつ替えを終えると泣き出します。
夜中におむつ替えをするとなかなか泣き止みません。
また、いつもより昼寝をたくさんしています。
それ以外は特に普通で、授乳も普段通り、機嫌良く遊んでいる時間もあります。
心配で色々調べてしまい、検索すると乳糖不耐症などが出てくるのでどんどん不安になってきています。
何かご助言いただけると幸いです。
2025/5/27 15:31
みっしーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが少量のうんちを何回もしているのですね。
出ているトータルの量を見てみると、これまで日に一回で出ていた量に匹敵をするでしょうか?
うんちを出す時に泣いたりしているわけではないようなので、それに不快感を感じているわけではなさそうですね。
しかしおむつを変え終わると泣き出してしまうということで、お尻が赤くなっていることもあるでしょうか?
飲んですぐにうんちを出すこともあるようでしたら、再度先生にもご相談をされてみてもいいように思いました。
体調も本調子ではないこともあり、よく寝ていることもあるのかなと思いました。
機嫌よく飲みもいいようなので、もう少し様子を見ていただいてもいいかもしれないのですが、ご心配が残る時には受診をされてみていいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが少量のうんちを何回もしているのですね。
出ているトータルの量を見てみると、これまで日に一回で出ていた量に匹敵をするでしょうか?
うんちを出す時に泣いたりしているわけではないようなので、それに不快感を感じているわけではなさそうですね。
しかしおむつを変え終わると泣き出してしまうということで、お尻が赤くなっていることもあるでしょうか?
飲んですぐにうんちを出すこともあるようでしたら、再度先生にもご相談をされてみてもいいように思いました。
体調も本調子ではないこともあり、よく寝ていることもあるのかなと思いました。
機嫌よく飲みもいいようなので、もう少し様子を見ていただいてもいいかもしれないのですが、ご心配が残る時には受診をされてみていいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/28 10:24
みっしー
0歳5カ月
トータルの量はこれまでの1回の量と同じくらいか、少し多いくらいかと思います。
おしりは少し赤くなっており、肛門の横に小さなできものもできているので処方された薬を塗っていますが、うんちの度に拭いてしまっているので効果はよくわかりません。
飲んですぐに出すこともあれば数時間後のこともあります。
そろそろ離乳食を始めたいと思っていたのですが、本調子になるまで待ったほうがいいですよね?
もう何日か様子を見て、治らないようなら再度病院に行こうと思います。
ありがとうございます。
おしりは少し赤くなっており、肛門の横に小さなできものもできているので処方された薬を塗っていますが、うんちの度に拭いてしまっているので効果はよくわかりません。
飲んですぐに出すこともあれば数時間後のこともあります。
そろそろ離乳食を始めたいと思っていたのですが、本調子になるまで待ったほうがいいですよね?
もう何日か様子を見て、治らないようなら再度病院に行こうと思います。
ありがとうございます。
2025/5/28 10:31
みっしーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
お尻にできものができていることもあるのですね。
ワセリンもお薬の後に重ねて塗っていただくのもいいと思います。
保護をしてもらうことで、治りも変わることがあるかもしれません。
それでも改善する様子がない、泣いてしまうことが続くようでしたら、再度受診をされてみてもいいかもしれません。
離乳食についても、まだ5ヶ月さんですし、急いで始めないといけないわけでもないと思います。
今のお腹の調子が落ち着くまで、待ってからでもいいようには思いました。
安心して始められるのがいいように思います。
どうぞよろしくおねがいします。
そうなのですね。
お尻にできものができていることもあるのですね。
ワセリンもお薬の後に重ねて塗っていただくのもいいと思います。
保護をしてもらうことで、治りも変わることがあるかもしれません。
それでも改善する様子がない、泣いてしまうことが続くようでしたら、再度受診をされてみてもいいかもしれません。
離乳食についても、まだ5ヶ月さんですし、急いで始めないといけないわけでもないと思います。
今のお腹の調子が落ち着くまで、待ってからでもいいようには思いました。
安心して始められるのがいいように思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/28 19:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら