閲覧数:1,190
モイゼルト軟膏について
Rin
現在2人目を妊娠中です。12週目になりました。
1人目の息子が先々週から皮膚科でモイゼルト処方され数ヶ所に素手で塗っています。
ネットで調べると妊娠中はよくないと書かれており
モイゼルトを塗ったあとは手を洗っていましたが
息子を抱っこした時、モイゼルトを塗った箇所が私の肌に当たったりしています。
病院からは特に説明は無かったのですが、お腹の子供に悪影響がないかとても心配です。
このまま塗り続けて良いのでしょうか…。
1人目の息子が先々週から皮膚科でモイゼルト処方され数ヶ所に素手で塗っています。
ネットで調べると妊娠中はよくないと書かれており
モイゼルトを塗ったあとは手を洗っていましたが
息子を抱っこした時、モイゼルトを塗った箇所が私の肌に当たったりしています。
病院からは特に説明は無かったのですが、お腹の子供に悪影響がないかとても心配です。
このまま塗り続けて良いのでしょうか…。
2025/5/27 12:06
Rinさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんに塗布をされている軟膏についてですね。
実際にどの程度の影響が起こりうるのか、はっきりとした知識を持ち合わせていないため、お返事が難しいのですが、塗布をされて手を洗うようにもされていたということなので、その分影響する可能性は低くなっていたかと思います。
ご自身の皮膚に塗り込み、そのまま浸透をさせているのと息子さんに塗ったところと接触をすることでの影響とでは違いがあるのではとも思いました。
せっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
薬局の薬剤師さんへご相談いただけないでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんに塗布をされている軟膏についてですね。
実際にどの程度の影響が起こりうるのか、はっきりとした知識を持ち合わせていないため、お返事が難しいのですが、塗布をされて手を洗うようにもされていたということなので、その分影響する可能性は低くなっていたかと思います。
ご自身の皮膚に塗り込み、そのまま浸透をさせているのと息子さんに塗ったところと接触をすることでの影響とでは違いがあるのではとも思いました。
せっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
薬局の薬剤師さんへご相談いただけないでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/27 21:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら