離乳食の進め方とアレルギー食材の与え方について
しろ
はじめまして
現在6ヶ月8日の男の子を育てています
ちょうど先日離乳食を始めて1ヶ月たったところです
与え初めて2〜3週目はほとんど食べなかったため、現在与えている量はお粥小さじ5、タンパク質・野菜類で小さじ3程度です
すでに豆腐、りんご、バナナは試しました
離乳食の二回食を始めるタイミングですが7ヶ月になったタイミングでも問題ないでしょうか?もう少し早めた方がいいでしょうか?
やっと最近量を食べるようになってきて、野菜の量を増やしてみようかも悩んでいます。
またアレルギー食材についてですが、完了済みのものは全て小さじ1を2〜3日与えている状況です。今の所なにも症状が出ていないのでアレルギーはないと判断しているのですが、小さじ2程度食べさせてみてから判断した方がいいでしょうか?(今より量を多く与えてみて反応を見る)
これから卵黄、小麦(そうめん、パン、うどん)、乳製品を与える予定なのですが与える順番などあるのでしょうか?
今のところ来週から卵黄を初めて完了したら小麦、乳製品を与えていこうかなと思っています。早めの方がいいとみたので来週からと考えているのですが問題ないでしょうか?
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
2025/5/27 11:42
小林亜希
管理栄養士
しろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ここ1週間でお子さんが離乳食を食べられるようになっている様子ですね。
2回食の開始時期ですが、焦らなくても大丈夫ですよ。お子さんのタイミングで進めていきましょう。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
アレルギーチェックに関してですが、
小さじ2~3を1回に食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
1回量を増やして、判断していくというのが安心な進め方となります。
試す順番や開始時期ですが、特に決まりはありません。
小麦のみが原材料となる。
うどんや、そうめん
卵黄
など、単体で試せるものを試して、
卵、小麦、乳製品が原材料となるパンに進んでいくのが安心ではあります。
よろしくお願いします。
2025/5/28 11:08
しろ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
二回食ですが喜んで食べているかがまだ微妙そうな感じがするのでもうしばらく様子を見ようと思います。
アレルギーチェックに関してもありがとうございます。
現在チェック済みの豆腐、バナナ、りんごについても小さじ2〜3で試した方がいいでしょうか?
また小麦、乳、卵についてもわかりやすい説明をありがとうございます。
卵黄は6ヶ月下旬にチェックで遅すぎるとかはありませんか?
また一週間のうちに卵黄、そうめん、ヨーグルトなど2日毎に一品ずつ与えて試してもいいのでしょうか?
ひとつひとつアレルギーチェックの目安の小さじ2〜3が食べれるようになったら次に進むやり方のほうがいいでしょうか?
お返事お待ちしております🙇🏻‍♀️
2025/5/28 13:23
小林亜希
管理栄養士
しろさん、こんにちは。
順番にお答えしていきます。
アレルギーチェックに関してもありがとうございます。
現在チェック済みの豆腐、バナナ、りんごについても小さじ2〜3で試した方がいいでしょうか?
→はい。小さじ2~3を1回に食べられることが確認できると安心ですね。
また小麦、乳、卵についてもわかりやすい説明をありがとうございます。
卵黄は6ヶ月下旬にチェックで遅すぎるとかはありませんか?
→それぞれのお子さんのペースで大丈夫ですよ。
また一週間のうちに卵黄、そうめん、ヨーグルトなど2日毎に一品ずつ与えて試してもいいのでしょうか?
→1回に新しい食材(量を増やしているしょくざい)を一つに絞れていれば、大丈夫です。
ひとつひとつアレルギーチェックの目安の小さじ2〜3が食べれるようになったら次に進むやり方のほうがいいでしょうか?
→どちらでも大丈夫ですよ。
前回食べたより、量を増やしていく形で進めていただければ、問題ありません。
2週間以上期間が空いてしまうと耐性がつきにくいと言われていますので、1週間に1回以上は試した食材を食べるようにして進めていただけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/5/29 10:17
しろ
0歳6カ月
とても参考になるお返事ありがとうございます。
子供の様子を見ながら焦らず進めていきたいなと思います!ありがとうございました。、
2025/5/29 20:52