ミルクの感覚と量について
みかん
こんにちは。
0歳生後2ヶ月21日の男の子です。
現在、完ミで170mlを6回あげてます。
先週までは母乳10ml+ミルク160mlを6回
あげてたんですが乳首が痛すぎて搾乳機をネットで購入し、届くまでの間、完ミで過ごしてる状態です。
生まれたときからよく飲む子で
体重は出生児3.330g、今は6000gです。
聞きたいことが2つあります。
宜しくお願いします。
ミルク缶には2〜3ヶ月160ml×6回、3〜4ヶ月200ml×5〜6回との記載があります。
160mlを6回あげてたんですが、泣く時間が早くなってきたので規程を超えるんですが170mlを6回にしました。
それが最近、170mlあげても2〜2.5hほどで泣く事がふえました。(毎回ではないです。)
眠くて泣く事もあると思うのですが、寝かしつけてもすぐに起きておっぱいを探すそぶりもあるしギャン泣きやしおそらく空腹だとおもってミルクをあげます。
それもぺろっと飲み干して吐き戻しもないです。
そうすると1日に7回あげてしまうことがあるんですが
それを続けていても大丈夫なんでしょうか。
ネットには1000mlを超えないようにと書いてあったので
あげすぎなのかと心配しています。
また180ml、それもたりなくなってきたら190ml
にしても問題はないでしょうか。
②母乳をなくしたタイミングで、泣くタイミングが
早くなったようにも感じます。
母乳測定を産院でしてもらったら10g体重がふえていたので10mlと計算しておりまして、母乳がないときはミルクを10mi増やしてたんですが。
なにか母乳あげてるとよく寝るとか、そういう効果もあるのでしょうか。
搾乳機は購入したものの、混合か完ミでいくか
悩んでます。宜しければアドバイスお願いします。
2025/5/26 16:27
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
ミルク缶に書かれているミルクの量は多めになります。
なので、あげすぎてしまうことで、後から苦しくなり泣き出すようになることもあります。
まだ月齢も小さいこともありますので、140mlほどで6.7回/日でもいいようには思いました。
しかし急に一回量を減らすと落ち着かないこともあるかもしれませんので、様子を見ながら少しでも一回量を減らしてあげてもらえるのもいいかもしれません。
また体重からみる1日に必要な哺乳量は、
6kg×120〜150ml=720〜900ml
という計算式もあります。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともあります。
疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあります。
あげたぶん、飲み切ってしまうこともありますよ。
おっぱいを飲むことは、哺乳瓶で飲むことよりも大変なこともあります。
なので少しでもおっぱいを咥えてもらうことで、飲み疲れもして、欲しがり方に変化が見られるのだと思います。
今の月齢ではこれ以上増やす必要もそこまでないかと思います。
ある程度の量を飲めたら、おしまいにしてみてもいいと思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみることでも、遊びつかれるようになってきて、欲しがり方が変わってくることもありますよ。
そうして様子を見てみていただくのもいいかもしれません。
乳首の痛みが落ち着いてきたら、様子を見て授乳を再開されてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/26 21:42