閲覧数:455

生後5ヶ月児の横向き寝

なーさん
こんにちは。現在生後5ヶ月の女の子についてです。
3ヶ月の終わり頃から寝返りをはじめ、左向きに回転することがほとんどです。右向きは最近になってたまにするようになりました。寝返り返りはまだしません。
この子が4ヶ月を過ぎた頃から、横向き寝をよくするようになりました。朝寝、昼寝は眠りについている途中から横向きになり、仰向けにしようとすると泣いたり、起きたりしてしまいます。夜は眠ったころは仰向けなのですが、3時間ほど経つと横向きになり、戻しても数分でまた横向きになったりします。よく、SIDS予防で仰向けに寝かすよう提言されてますが、やはり起こしてでも仰向けにすべきでしょうか。

また、横向きはもちろん、仰向けでも顔がほとんど左向きに向いてます。これもSIDS予防や頭の変形予防の観点から正面や反対を向くように動かすべきでしょうか。(今頭の形は写真のような状態ですが大丈夫でしょうか)

子供が寝ている時間がリフレッシュ時間と言いたいのですが、正直いつかうつ伏せになるんじゃないか、頭の形が悪くなるんじゃないかと気が気でなりません。夜も子どもの寝返りの音でヒヤヒヤして目が覚めてしまいます。
ご助言よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/5/26 14:56

宮川めぐみ

助産師

なーさん

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。

やはり仰向けに戻したり、顔の向きを変えてあげた方が良さそうですね。
昨晩もいつのまにかうつ伏せになって泣いて起きていたので、センサーも検討してみたいと思います。

日中の活動中も向きに気をつけたいと思います。

また不安な点が出ましたらよろしくお願いいたします。

2025/5/27 9:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家