授乳間隔について
Eri
こんにちは。よろしくお願いします。
現在0歳2ヶ月なりたて、体重5000g(出生時3000g)、
授乳間隔1時間半〜2時間、
授乳後足りなさそうな時だけミルクを70〜80ml足しています。授乳は1日10回、ミルクは4〜5回くらいです。
できるだけ完母に近づけたいのですが、ミルクに頼りすぎでしょうか?
ただ、完母にできたとして、子が夜長く寝るようになったら、搾乳器では取りきるのが難しい場所があるので詰まるのが怖くて、どうしたらいいのか..とも思っています。
よろしくお願いいたします。
2025/5/25 12:22
榎本美紀
助産師
Er iさん、ご質問ありがとうございます。
ミルクの補足量についてのご相談ですね。
授乳が1日8回以上あげれていれば母乳分泌は安定しやすいです。10回あげれているので問題ないかなと思います。
ミルクは1日300ml前後あげれていれば体重増加も安定しやすいです。ミルク量を調整しながら、授乳を続けていただけると良いかなと思います。
1日18〜30gの増加がみられれば、ミルク量は減らしていっても大丈夫です。
乳房トラブル予防に関しては、母乳外来や助産院でサポートしてもらうと安心です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/5/25 22:23
Eri
0歳2カ月
ありがとうございます。目安が分かり安心しました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
2025/5/26 15:06