閲覧数:63

便秘について

みらいふ
お世話になります。
もうすぐ最後7ヶ月になるのですが、3ヶ月ころからずっと便秘で2日に一回でなかったら綿棒浣腸していました。綿棒浣腸すれば出るのですが離乳食はじめてからうんちが固くなり自分で出すのはむずかしそうだなという固さになって、最近は毎日綿棒浣腸でだしてあげています。
うんちを出さないとどんどん固くなって出しづらいだろうなと思ってしまうのですが、自分での排便を待つべきでしょうか?待つなら何日待てばいいのでしょうか。
また市販の便秘薬(マルツエキス)を使用するのはどうおもいますか?
アドバイスよろしくお願いします。

2025/5/25 10:00

榎本美紀

助産師
みらいふさん、ごしつもんありがとうございます。
お子さんの便秘についてのご相談ですね。
離乳食が始まると、腸内環境がかわるので、便秘や下痢になることがあります。
腸機能が発達してくると、改善してくることがあります。
まずは、赤ちゃんの便秘は直腸性便秘といわれていて、腸の動きが悪いわけではなく、便の出口に便が長く溜まってしまうことで水分が吸収されていき硬くなってしまい、腹筋が弱い赤ちゃんが押し出せなくなってしまいます。
まずは、できるだけ毎日便をだして、直腸内に便を溜めておかないことが大切です。24時間排便がなかったら、積極的に綿棒浣腸して出してあげるようにしてください。
マルツエキスなどの市販薬については、まずは医師と相談して処方してもらった方が赤ちゃんの場合良いかと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2025/5/25 21:00

みらいふ

0歳6カ月
回答ありがとうございます。大変参考になりました。自己判断で使わなくてよかったです!
ありがとうございました!

2025/5/25 21:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家