生後8ヶ月、乳腺炎にならないか不安です
ぴよたかママ
生後8ヶ月の息子が緊急入院になり付き添い入院ができない病院なので母乳をどうしようか悩んでいます
ミルクは生後2週間くらいで飲ませることをやめ、完母で育ててきました。
付き添いができず面会も3時間までなのでミルクに頼るか搾乳を飲ませることになります
ミルク育児になる事に抵抗はありませんが、私が乳腺炎にならないか不安です
元々左乳にしこりができ発熱したり頭痛がしたりと乳腺炎手前のような状態になることが多く、今までは頻回授乳によって何とか防いできましたが、家での搾乳で乳腺炎が防げるか心配です
また、母乳量が減るのも不安です
生後8ヶ月にして当然の断乳になりそうで気持ちの整理がつきません。
面会時間の3時間の中で授乳は1回するとし、家では搾乳して少しでも母乳量の維持と乳腺炎予防をし退院後はまた完母にしたいと思っていますが難しいでしょうか?
入院は3週間を予定しています
入院中は離乳食も1日2回食べる予定です
2025/5/24 15:19
榎本美紀
助産師
ぴよたかママさん、ご相談ありがとうございます。
お子さん入院して、ご心配ですね。
授乳以外は、搾乳を3〜4時間おきぐらいを目安にしていただけると、トラブル予防や母乳分泌維持に効果的です。夜間は少し空いても大丈夫ですが、5時間は空けないようにした方が良いかなと思います。
搾乳の時期は分泌が少し減るかもしれませんが、また授乳を再開すると戻ってくる方もいます。
お大事になさってくださいね。
よろしくお願いします。
2025/5/24 15:33