閲覧数:69

離乳食を食べる前にミルクを飲んでも良い?

さめちゃん
こんにちは。

現在、7ヵ月の男の子を育てています。
離乳食を開始して1ヵ月過ぎましたがミルクを飲んだ後じゃないと食べてくれません。

開始した頃は口さえ開けてくれず、かろうじてスプーンの表面に付いたおかゆなどを食べる(というよりは舐める)くらいでした。
今は2回食になり口を開けてくれる様にはなりましたが、やはり飲まないと食べません。
離乳食も月齢に合わせたものを食べさせてみましたが、食べるというより丸呑みしていました。
本来なら離乳食を食べてからのミルクですが(完ミで200ml飲んでいます)、先に食べさせようとすると嫌がったり、泣いてしまいます。
それに少しだけでも食べてみては、「美味しくない…」という表情をします。

現在、引っ越し準備の為なかなか離乳食を作る時間が取れずにベビーフードに頼ってきました。
ベビーフードの味付けがイヤなのか、ただ食べたくないのかも正直分かりません…。
スプーンを口に入れられるのが嫌なのかなと思い、指であげてみても同様でした。

そもそも離乳食を食べる前にミルクを飲んで良いのでしょうか?

完ミで200ml、1日に5〜6回
離乳食は午前9〜10時くらいと午後3〜4時くらいの2回
ですが午後に昼寝が長くなると食べない日もあります。

体重は7.9キロ
うんちは1日に1〜2回。出ない日もあります。最長だと3日間出ませんでした。
でも出ないからと泣くことはなかったです。

2025/5/23 17:51

小林亜希

管理栄養士
さめちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのミルクと離乳食の順番についてお悩みなのですね。

ミルクをしっかり飲んだ後だと、離乳食を食べられているとのことですので、今の順番でもしばらくはよいかとおもいます。
モグモグを促してあげられるように、お口に入っている時に、モグモグとお子さんの目の前で口を動かしたり、声かけを進めていけるとよいですよ。

今後、離乳食への興味が出てきたり、食事量がふえてくる様子があれば、順番が逆になる。
または、ミルク100ml程度→離乳食→飲めるだけミルクをという流れにしていくことで、食事量を増やしやすいですよ。
よろしくお願いします。

2025/5/25 12:53

さめちゃん

0歳7カ月
回答していただきありがとうございます!
この順番で良いのか悩んでました。

質問にも書きましたが、やはり丸呑みが続いてます…。
舌で潰せる固さを続けていったらいづれは慣れてくるものなのでしょうか?
そもそも大さじ1くらいまでの量を食べれたことはありません…。

2025/5/27 22:21

小林亜希

管理栄養士
さぬちゃんさん、こんにちは。

丸のみの様子があるとのこと、お子さんの飲み込む力もついてきている証だと思いますよ。
ベビーフードはどうしても水分多め、柔らかめに作られていて、噛まずに飲み込めるものと判断している状況ではあるのかなと感じました。
おうちのことが落ち着いて、手づくりのものが準備できるようになったら、ベビーフードのものより、少し大きめにカット、水分量を減らしたおかゆなどを準備してあげることで、モグモグが促されるかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2025/5/28 11:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家