下痢なのか、普通のうんちなのか分からない
ひなママ
授乳後に、うんちをしたので見てみると、今まで見たことない色(今までは、もう少し濃い黄色)だったので不安で相談させていただきました。
量は一気に3回ほどに分けてブリブリーといいながら、することは今まであったので心配してなかったのですが、色が薄い黄色ですこーーし水っぽい気もします。
背中漏れするほどではなかったです。
授乳後に毎回ではないですが、夕方の授乳後にこのようなうんちをしてました。
最近はずっと母乳のみです。
熱はなく、機嫌も良く、食欲もあり、いつもと様子は変わりません。
小児科に行ったがいいですか?
写真の半分から奥の方が、少し薄い黄色です。
写真の半分から手前の方は、今まで見たことあるような感じ。
2025/5/23 17:44
榎本美紀
助産師
ひなママさん、ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの便についてのご相談ですね。
お写真もありがとうございます。
お写真を見る印象では、母乳で育っている赤ちゃんによくみられる便の性状かなと思います。水様便が、授乳のたびにおしっこの回数より多く出る場合もあります。
母乳を飲む量が増えてきたのかなと思います。下痢ではないので、受診の必要性はないと思いますので安心してくださいね。
よろしくお願いします。
2025/5/23 18:08
ひなママ
0歳2カ月
早い回答ありがとうございます。
そうなんですね!
確かに、先日搾乳した量が前より増えてました。色々知ることができてよかったです。
とても安心しました。
2025/5/23 19:08