捕食について
m8
今月の7日で1歳になりました。(女児)
だいたいの生活リズムが
5時台に起床
6時頃朝ごはん
昼13時半ごろ昼ごはん
夜17時半から45分ごろに夜ご飯
19時台(寝る前)にミルク
といった感じです。
(ミルクは最近一日トータルで120ほど)
質問としては捕食としてミルクをあげるのはよくないのでしょうか?
というのも、あまり料理が得意でない、要領が悪いのもあり、3回食の準備だけでも結構参っており、捕食におやつを準備する余力が残っていません。
10時に捕食としてミルクを100程度与えると飲む時は全て飲み、飲まない時は40ぐらいしか飲みません。
10時に全くミルクをあげないと13時半までお腹が持たないようでお腹が空いたとぐずるので早めの12時台に昼ごはんをあげたりしますが、そうすると夜も早めになってしまいます。
ミルクを追々卒業することも考えてやはり捕食は食べ物を与えた方が良いのでしょうか?
体重はずっと平均より少し重めで今も9.6あります。
またまだ一人歩きはできず、つかまり立ち、ひとり立ちまでです。
2025/5/23 16:15
小林亜希
管理栄養士
m8さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの補食についてお悩みなのですね。
3食では足りない栄養を補うという意味あいになりますので、ミルクで補うのも〇ですよ。
ミルクの卒業に向けて、
ロールパン、おにぎり、ふかし芋などの食べものを与えていくのも〇です。
準備の負担があるとのことですし、まずは、ミルクで補う形で進めていくのも良いかと思いますよ。
ミルクの卒業を考えて、哺乳瓶→コップやストローでの摂取の練習を進めていけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/5/25 12:45
m8
1歳0カ月
小林先生、ご回答ありがとうございます。
ミルクでも良いとお聞きして少し気持ちが楽になりました。
ミルクの卒業を考えて、哺乳瓶→コップやストローでの摂取の練習を進めていけると安心ですよ。
>こちらは捕食の際のミルクをコップやストローであげた方がよいということでしょうか?
またロールパンは手作りでなく、市販のものでもよいのでしょうか?
毎朝食パン(牛乳にひたしたもの)、バナナ、ヨーグルトを食べさせているのですが、捕食もパンをあげてよいのでしょうか?
2025/5/25 20:32
小林亜希
管理栄養士
m8さん、おはようございます。
こちらは捕食の際のミルクをコップやストローであげた方がよいということでしょうか?
→はい。すぐでなくても良いですが、哺乳瓶ではなく、コップやストローでの摂取を進めていけるとよいですよ。
またロールパンは手作りでなく、市販のものでもよいのでしょうか?
→はい、原材料の少ないものをお選びいただくとよいです。
毎朝食パン(牛乳にひたしたもの)、バナナ、ヨーグルトを食べさせているのですが、捕食もパンをあげてよいのでしょうか?
→毎日でなければ、大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/5/27 9:26