閲覧数:329
寝かせ方について
ヒマワリ
現在修正月齢7ヶ月の娘がいます。昼寝はミルクを飲んでから大体2時間程度、夜もミルクを飲んでから20時ごろ就寝し、熟睡するまでに少々泣きますがおしゃぶりをつけると再入眠しそれ以降熟睡すれば7時ごろまで起きてくることはありません。寝るモードに入ればすんなりと寝ますが、ミルクを飲んでいると仰け反ったり、足を触ったり、蹴って上へ上がったりと落ち着きがなく、寝なくなり寝る前がかなりストレスです。寝ないので、防止ベルトをつけてベッドに置きますが、防止ベルトを外して寝返って膝立ちし寝るまでに時間がかかります。目を擦ったり眠そうにはしているのですが、限界が来ると再度体制を戻し、ようやく寝てくれます。かなり時間がかかります。どのように寝かせれば良いでしょうか。
2025/5/23 12:56
ヒマワリさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かせ方についてですね。
体力がついてきていることもあり、その分体力を発散させるまで、遊び疲れて眠りに落ちるまで時間がかかったりするのかなと思いました。
日中の活動量を増やしてみるのはいかがでしょうか?
また先ほどと対照的になりますが、日中のお昼寝はトータルで、2時間程度ということでしょうか?
もしそのようでしたら、疲れすぎて眠りにつけないということもないかなと思いました。
もしそのようなことがありましたら、もう少し日中にねんねができるようになると変わることはないかなと思いました。
お部屋を暗くされてみたり、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
眠りにつけると朝まで寝てくれるということなので、寝かしつけがスムーズに少しでもできるようになるといいですね。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かせ方についてですね。
体力がついてきていることもあり、その分体力を発散させるまで、遊び疲れて眠りに落ちるまで時間がかかったりするのかなと思いました。
日中の活動量を増やしてみるのはいかがでしょうか?
また先ほどと対照的になりますが、日中のお昼寝はトータルで、2時間程度ということでしょうか?
もしそのようでしたら、疲れすぎて眠りにつけないということもないかなと思いました。
もしそのようなことがありましたら、もう少し日中にねんねができるようになると変わることはないかなと思いました。
お部屋を暗くされてみたり、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
眠りにつけると朝まで寝てくれるということなので、寝かしつけがスムーズに少しでもできるようになるといいですね。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/23 20:48
ヒマワリ
0歳8カ月
ありがとうございます。
2025/5/26 8:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら