体重の増加が気になります。
みゆ
今19週の妊娠中です。妊娠前は152㎝57kgとぽっちゃりでした。悪阻で5kg減り悪阻が良くなってからは17週目までは少しずつ増加してましたが、18週から急に増えて1週間で2.5kg増え今は56kgになってしまいました。間食は少ししますが、3食バランスを考えて食事しているつもりです。元々摂食障害があった為このままずっと増加してしまうんじゃないかと不安です。体重計に乗るのも嫌になってきました。仕事は立ち仕事で、ストレッチなどできる時はするようにしています。食事量を減らした方がいいのでしょうか?
2025/5/23 12:36
宮川めぐみ
助産師
みゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
体重の増えが気になるのですね。
つわりで減っている分は、元に戻りやすいようには思います。
実際にどの程度の量のお食事になるのかわからないのですが、お食事はしっかりと召し上がって、その分間食を取らずに済むようにされておくのもいいと思います。
引き続き今以上に体重が増えないように、妊娠前の体重に戻ったら、それ以降は増え方が緩やかになるように、様子を見ながら歩く距離を伸ばしてみたりと運動量を増やしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/23 20:40