卵の進め方
ちょこ
いつもお世話になっております。
9ヶ月の男の子です。
7ヶ月から卵を始め卵黄1個→卵白15g→今日全卵1/3(固茹でしたゆで卵)まで進みました。
このあとの進め方はどのようにしたらよいのでしょうか?
よく薄焼き卵や錦糸卵を見るのですが、これらも1/3で試し、大丈夫であれば1/2に進めてから他のメニューに取り入れていくのでしょうか?
よろしくお願いします
2025/5/23 9:51
小林亜希
管理栄養士
ちょこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄1個分
→卵白15gまで進めている状況ですね。
この後ですが、固ゆで以外の調理法に進んでいきます。
まずは、小さじ1くらいからはじめて、徐々に量を増やしていく。
1/2個までが9か月の1回あたりの目安量になりますので、30g程度まで徐々に増やしていくと安心ですよ。
加熱が不十分だとアレルギーの症状がおこりやすいです。
しっかり加熱したものを進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/5/23 15:41
ちょこ
0歳9カ月
固茹で以外で小さじ1から進めていこうと思います!ありがとうございました!
2025/5/26 2:27