バナナについて
あすまる
1歳5ヶ月です。
最近離乳食食べません。保育園では食べてるようです。
朝最近いやいやするのでバナナあげてみたところ、バナナはにこにこで食べてるので朝どうしても食べない時にはあげてます。
毎日あげないほうがいいですか?量と頻度気になります。
今のところ普通の大きさのを1/2本か最大でも2/3本くらいでやめてあげてます。
よろしくお願いします。
2025/5/23 9:14
小林亜希
管理栄養士
あすまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんのバナナについてお悩みなんですね。
保育園では給食を食べられているとのこと、頑張っていますね。
ご自宅で、特に朝食べが悪くお悩みなのですね。
バナナを朝ごはんに出すこと自体は悪くないですよ。
バナナとセットでヨーグルトや食パンも食べられるとバランスがよくなります。
一つ気になったのは、「後だし。」をしているのかなというところです。賢いお子さんですので、食べたくないものは食べない→食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
食事の最初から、バナナ1/2本と、食パン、ヨーグルトや卵焼きなど、お子さんが食べやすいものを食卓にのせておく進め方がおススメですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/5/23 15:33