授乳回数について
ひまわり
お世話になります。
4ヶ月の男の子です。
1日の授乳回数が8〜10回ぐらいなのですが、少し回数が多いでしょうか???
間隔は1時間半〜2時間。長い時は2時間半ぐらいです。
新生児訪問の時に 「泣く前にあげた方が落ち着いて飲めますよ」とアドバイスを貰って、欲しがる前に乳首を咥えさせるようにしていました。そしてグズるとすぐ母乳をあげてしまいます。
本当は3〜4時間ほど間隔を開けても大丈夫な子なのに私が無理矢理飲ませているのかなと思ったりもしています。
ただ、最近暑くなってきているので間隔をあけて脱水も心配です。
母乳は水鉄砲のように出る方なので足りないという事は無いと思うのですが、、、。
このまま8〜10回でやっていくか、授乳間隔をあけて回数を減らすか悩んでいます。
(身長は平均より少し大きめ、体重は成長曲線の真ん中よりやや下めですが問題無いと言われました。 )
2025/5/22 21:28
宮川めぐみ
助産師
ひまわりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳回数についてですね。
お子さんによりけりなところもありますので、特別多いとは思いませんでした。
ちょこちょこ飲みが好きなお子さんもいらっしゃいます。
回数が多いことで、トータルの哺乳量が多くなることもあります。
今の授乳の進め方で、体重の増え幅が大きくなってしまっていることもないようでしたら、息子さんのペースにもあっていることになるのではと思います。
気になるようでしたら、息子さんがぐずぐずし始める頃にあげてみたりするのもいいかもしれません。
よかったら色々とお試しになってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/23 12:13
ひまわり
0歳4カ月
ありがとうございます!
相談に乗っていただき気持ちか軽くなりまさた!
2025/5/23 13:05