うんこの状態について
かかか
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
混合(ミルク1日200)でそだてているのですが、うんこが、少しみずっぽいような気がしています。
1日1~2回程で、色はオレンジと黄色の間くらい
水っぽいと言うより粘液ぽい?感じでオムツに染み込むタイプのうんこです
つぶつぶも出ています。
ミルクもおっパイも飲んで元気ではあるのですが、ミルクを飲むとうんこが出て、このような状態のうんこが、1ヶ月近く続いてます
このうんこは、下痢なのでしょうか?
よろしくお願いします
2025/5/22 16:42
榎本美紀
助産師
かかかさん、ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの便についてのご相談ですね。
お写真もありがとうございます。
母乳を飲んでいる赤ちゃんは、水っぽい便がでます。これは、胃腸に負担をかけない便で正常な状態です。1日に何回も出るのも正常で、離乳食が始まるまで続くと思います。
白い粒々は脂肪が消化できずに出てきている状態で、ミルクを飲んでいる赤ちゃんにみられます。
下痢ではないので、安心してくださいね。よろしくお願いします。
2025/5/22 17:15
かかか
0歳1カ月
お返事ありがとうございます!!
上の子もこんな感じだったかずっと悩んでおりまして、正常だと聞けて安心いたしました!!!
迅速なご対応ありがとうございました!!
また、何かありましたらご相談させてください!
2025/5/22 17:32