閲覧数:455
授乳回数と体重増加について
サクサクパンダ
生後2ヶ月半の男の子を、完全母乳で育てています。
出生体重は3506、一ヶ月健診時は4660、2ヶ月になったときには5650と順調に増えていると思っていたのですが、2ヶ月半ばになり6020と体重増加が緩やかになってきました。
体重が増えていないと病気も隠れていると聞いたこともあるので心配になっています。
授乳回数は6回(間隔は3時間〜4時間)、スケールで測ると毎回100ml〜140mlは飲んでいます。夜は9時半ごろに寝て翌朝5時ごろまで寝てくれるので、その間は起こしていません。
日中もお腹が空いてぐずるというより、眠くてぐずることが多いような気がしています。(あやすと寝る)ですが、授乳後もすぐ拳しゃぶりをしたり、口に指を近づけると咥えようとします。授乳量が足りているのかも心配です。
長くなりましたが
①体重増加が緩やかでもあまり気にしなくていいのか
②授乳量が足りていないのか、ミルク等を出した方がいいのか
を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
出生体重は3506、一ヶ月健診時は4660、2ヶ月になったときには5650と順調に増えていると思っていたのですが、2ヶ月半ばになり6020と体重増加が緩やかになってきました。
体重が増えていないと病気も隠れていると聞いたこともあるので心配になっています。
授乳回数は6回(間隔は3時間〜4時間)、スケールで測ると毎回100ml〜140mlは飲んでいます。夜は9時半ごろに寝て翌朝5時ごろまで寝てくれるので、その間は起こしていません。
日中もお腹が空いてぐずるというより、眠くてぐずることが多いような気がしています。(あやすと寝る)ですが、授乳後もすぐ拳しゃぶりをしたり、口に指を近づけると咥えようとします。授乳量が足りているのかも心配です。
長くなりましたが
①体重増加が緩やかでもあまり気にしなくていいのか
②授乳量が足りていないのか、ミルク等を出した方がいいのか
を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/21 20:44
サクサクパンダさん、お待たせいたしました。ご相談承ります。
息子さんの体重増加が、緩やかになったことが気になるのですね。お知らせくださった体重の変化、息子さんはよく飲み、サクサクパンダさんの母乳もよく出ていることがわかります。お食事や水分摂取、引き続き、心がけしてお過ごしくださいね。
先にご質問にお答えします。
①気にしなくていいと思います。
②授乳は足りていると思います。
ここから、そう思える理由をお伝えします。
そろそろ、満腹の感覚を覚える月齢です。今までは出てくるものを、お口が動く限り、どんな量でも飲むことができました。ところが今は、お腹が満たされると、飲むことをしなくなります。その時にも、息子さんはお口はもっと動かしたいなと思っているのかもしれません。
一般的に赤ちゃんはお口に何かが入っていると気持ちいい、楽しい、安心だなど、心地よい感覚を得ることができます。また運動発達のおかげで、手を口元に持ってきて、その位置を維持することができてきました。自分で自分の体と遊ぶことができるということです。嬉しいのではないかと私は想像しています。
その他にも、キョロキョロしたり、声を出したり、いろんなものに興味を示すことも出てきていませんが?そして動きもダイナミックになってきたりしていませんか?
消費エネルギーが以前よりも大きくなっていますよ。
このような理由から、今のままで、息子さんの様子で授乳を続けてよいと、私は思います。
よろしくお願いします。
息子さんの体重増加が、緩やかになったことが気になるのですね。お知らせくださった体重の変化、息子さんはよく飲み、サクサクパンダさんの母乳もよく出ていることがわかります。お食事や水分摂取、引き続き、心がけしてお過ごしくださいね。
先にご質問にお答えします。
①気にしなくていいと思います。
②授乳は足りていると思います。
ここから、そう思える理由をお伝えします。
そろそろ、満腹の感覚を覚える月齢です。今までは出てくるものを、お口が動く限り、どんな量でも飲むことができました。ところが今は、お腹が満たされると、飲むことをしなくなります。その時にも、息子さんはお口はもっと動かしたいなと思っているのかもしれません。
一般的に赤ちゃんはお口に何かが入っていると気持ちいい、楽しい、安心だなど、心地よい感覚を得ることができます。また運動発達のおかげで、手を口元に持ってきて、その位置を維持することができてきました。自分で自分の体と遊ぶことができるということです。嬉しいのではないかと私は想像しています。
その他にも、キョロキョロしたり、声を出したり、いろんなものに興味を示すことも出てきていませんが?そして動きもダイナミックになってきたりしていませんか?
消費エネルギーが以前よりも大きくなっていますよ。
このような理由から、今のままで、息子さんの様子で授乳を続けてよいと、私は思います。
よろしくお願いします。
2025/5/23 7:25
サクサクパンダ
0歳2カ月
お忙しい中お返事ありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました。
最近になって手足の動きが激しくなってきたり、よく喋ったりしていたので、その分エネルギーを消費していたのですね!
息子の成長をこれからも楽しく見守っていきたいと思います。
また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。
そう言っていただけて安心しました。
最近になって手足の動きが激しくなってきたり、よく喋ったりしていたので、その分エネルギーを消費していたのですね!
息子の成長をこれからも楽しく見守っていきたいと思います。
また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。
2025/5/23 8:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら