閲覧数:458

授乳回数と体重増加について

サクサクパンダ
生後2ヶ月半の男の子を、完全母乳で育てています。

出生体重は3506、一ヶ月健診時は4660、2ヶ月になったときには5650と順調に増えていると思っていたのですが、2ヶ月半ばになり6020と体重増加が緩やかになってきました。
体重が増えていないと病気も隠れていると聞いたこともあるので心配になっています。

授乳回数は6回(間隔は3時間〜4時間)、スケールで測ると毎回100ml〜140mlは飲んでいます。夜は9時半ごろに寝て翌朝5時ごろまで寝てくれるので、その間は起こしていません。
日中もお腹が空いてぐずるというより、眠くてぐずることが多いような気がしています。(あやすと寝る)ですが、授乳後もすぐ拳しゃぶりをしたり、口に指を近づけると咥えようとします。授乳量が足りているのかも心配です。

長くなりましたが
①体重増加が緩やかでもあまり気にしなくていいのか
②授乳量が足りていないのか、ミルク等を出した方がいいのか

を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

2025/5/21 20:44

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

サクサクパンダ

0歳2カ月
お忙しい中お返事ありがとうございます。

そう言っていただけて安心しました。
最近になって手足の動きが激しくなってきたり、よく喋ったりしていたので、その分エネルギーを消費していたのですね!

息子の成長をこれからも楽しく見守っていきたいと思います。
また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。

2025/5/23 8:49

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家