閲覧数:322
排便回数について
まみ
一歳五ヶ月の子供です。
毎食後や補食後、ほぼその都度排便をするのですが食べさせすぎでしょうか?1日4回排便することも少なくありません。量は一歳の目安量であげています。
下痢などではないです。
栄養が吸収されているのか心配なのですが、胃結腸反射なども聞きますが…この子にとっては量が多いのでしょうか?
体重は2ヶ月前から100g増えたり減ったりです。
毎食後や補食後、ほぼその都度排便をするのですが食べさせすぎでしょうか?1日4回排便することも少なくありません。量は一歳の目安量であげています。
下痢などではないです。
栄養が吸収されているのか心配なのですが、胃結腸反射なども聞きますが…この子にとっては量が多いのでしょうか?
体重は2ヶ月前から100g増えたり減ったりです。
2025/5/21 15:47
まみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの排便回数が1日4回と多く、ご心配されていらっしゃるのですね。
食事量が1歳の目安量とのこと、多いわけではなさそうですね。
下痢ではなく、量が1日分を4回に分けてしているのであれば、それがお子さんのペースなのかもしれません。
ただ、体重は横ばいとのこと、少し心配ですね。
一度小児科でご相談いただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの排便回数が1日4回と多く、ご心配されていらっしゃるのですね。
食事量が1歳の目安量とのこと、多いわけではなさそうですね。
下痢ではなく、量が1日分を4回に分けてしているのであれば、それがお子さんのペースなのかもしれません。
ただ、体重は横ばいとのこと、少し心配ですね。
一度小児科でご相談いただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/22 10:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら