母乳のあげ方
つむママ
出産後5日目なのですが母乳のあげ方で困っています。
薄っすらとら初乳?母乳の様なものが昨日から滲みでてはきたのですがいざ授乳すると陥没乳首ではないのですが、乳首が立ってこず吸いつかれている途中で小さくなっていってしまいます。
この場合どうしたら良いでしょうか?
2025/5/20 12:05
宮川めぐみ
助産師
つむママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳のあげ方についてですね。
陥没乳頭ではないけれど、短めであるということでしょうか?
お胸の張りも見られているかと思います。
吸ってもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませていただくといいですよ。
そうしていただくことで、柔らかさが増し、乳頭も突出しやすくなることがあります。
次の動画を参考にほぐしてからあげてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/5/20 19:53