離乳食について
未来
いまいち離乳食の量が分かりません…
今生後7ヶ月なのですが💦
今ミルクも飲ませているのですがいつからミルクの回数減らせばいいのでしょうか❓
今2回食です
2025/5/20 10:08
小林亜希
管理栄養士
未来さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
あくまで目安にはなりますので、お子さんが無理なく食べられる量で進めてくださいね。
ミルクの回数ですが、今まで通りで大丈夫ですよ。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
まだ、離乳食で摂取できる栄養は少ないため、離乳食+ミルクを1回の食事と考えて進めていきますよ。
よろしくお願いします。
2025/5/20 12:01
未来
0歳7カ月
ありがとうございます!
やってみます!
2025/5/20 12:16