離乳食後の口内ケアについて
coco
ご相談失礼いたします。
昨日5ヶ月になった娘について、今週中には離乳食に挑戦してみようと考えております。
そのため、離乳食後のケアについてぜひとも教えてください。
歯はまだ生えていないのですが、食事後ガーゼで口の中を拭く・赤ちゃん用の歯ブラシを使う方が良いのでしょうか?
また、食後母乳とは別に赤ちゃん用の水や麦茶をあげる方が口腔衛生上良いでしょうか?
ご教示いただけますとう幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2025/5/19 14:01
榎本美紀
助産師
cocoさん、ご質問ありがとうございます。
離乳食後の口内ケアについてのご相談ですね。
歯が生えているようでしたら、食事後にガーゼ拭くかブラシで軽く磨くと良いかなと思います。
食事後は、母乳かミルクを飲ませてあげると口の中に残ったご飯を流せるかなと思います。
離乳食が進んできて、食事の形が出てきたり量が多くなってきたら、嫌がる様子がなければ、食事後に白湯や麦茶を10〜20cc程度飲ませるのも良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/19 15:04
coco
0歳5カ月
ご回答いただきありがとうございます!
まだ歯は生えていないのですが、その場合はガーゼで拭く等は不要でしょうか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!
2025/5/20 10:13
榎本美紀
助産師
cocoさん、歯が生えていなければ、ガーゼで拭かなくても大丈夫です。
食事後は母乳かミルクを食後飲ませてあげてください。
よろしくお願いします。
2025/5/20 13:25