閲覧数:609
離乳食中期のおやつと果物について
ぶどう
離乳食はじめて三か月目、七か月に入り二回食はじめて一か月です
いちごやバナナを先日はじめてあげましたが
特にバナナは甘いのかよくたべる様子でした
離乳食としては、全体としてよく食べる方です
七か月に入り市販のおやつも食べられそうなものが
たくさんあるのであげてみたい気持ちはあるものの
タイミングや一度あげたらくせになって
離乳食たべなくなるのでは?と思い、まだためしてません
しかしながら、夏休みなどで旅行するときや災害など
バナナやおやつがあると便利だなので食べ慣れておく
方がいいのかなとも思います
果物やおやつはどのようにつきあって
あげていけばいいですが
いちごやバナナを先日はじめてあげましたが
特にバナナは甘いのかよくたべる様子でした
離乳食としては、全体としてよく食べる方です
七か月に入り市販のおやつも食べられそうなものが
たくさんあるのであげてみたい気持ちはあるものの
タイミングや一度あげたらくせになって
離乳食たべなくなるのでは?と思い、まだためしてません
しかしながら、夏休みなどで旅行するときや災害など
バナナやおやつがあると便利だなので食べ慣れておく
方がいいのかなとも思います
果物やおやつはどのようにつきあって
あげていけばいいですが
2025/5/18 7:15
ぶどうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのおやつと果物についてお悩みなのですね。
バナナを進め方ところ、喜んで食べる様子があるのですね。
果物は量と頻度に注意していただければ、進めていただいて大丈夫ですよ。
お考えのように、甘さを好むお子さんは多いです。
甘みのあるものしか食べなくなるリスクもありますので、頻度と量は注意が必要です。
1回10g程度が目安で、他の食材と組み合わせて食べていくのがおススメです。
おやつに関してですが、卒乳を考えるまで、習慣的なおやつの必要はありません。
お出かけの際などに、お楽しみ程度に食べ、離乳食や授乳量を減らさないように進めていただくのが安心ですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのおやつと果物についてお悩みなのですね。
バナナを進め方ところ、喜んで食べる様子があるのですね。
果物は量と頻度に注意していただければ、進めていただいて大丈夫ですよ。
お考えのように、甘さを好むお子さんは多いです。
甘みのあるものしか食べなくなるリスクもありますので、頻度と量は注意が必要です。
1回10g程度が目安で、他の食材と組み合わせて食べていくのがおススメです。
おやつに関してですが、卒乳を考えるまで、習慣的なおやつの必要はありません。
お出かけの際などに、お楽しみ程度に食べ、離乳食や授乳量を減らさないように進めていただくのが安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/5/19 11:42
ぶどう
0歳7カ月
ありがとうございます
量に気をつけて離乳食すすめて
いこうと思います
量に気をつけて離乳食すすめて
いこうと思います
2025/5/19 11:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら