離乳食について
あや
昨日から離乳食を始めました。
10時頃に与えるのが良いとのことで、だいたいその時間に与えているのですが、ちょうど眠い時間と重なるようで機嫌が悪くなります。
最初は喜び、笑顔で口に含みますが、最後は泣いてやめます。
まだ二日しか経っていませんが、このまま時間を変えずに続けた方が良いでしょうか?それとも与える時間を変えた方が良いでしょうか?
2020/11/4 10:54
在本祐子
助産師
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を開始なされたのですね。
頑張っていますね。
確かに離乳食は午前中の10時前後にと育児書などに記載されていますが、まだまだ赤ちゃんは、決められたスケジュール通りに毎日生活するのは難しいですね。
離乳食の時間にお子さんを合わせるのではなく、お子さんのご様子に合わせて離乳食を食べさせてあげるスタンスで大丈夫ですよ。
午前中にあげる訳は、万が一アレルギー反応などが生じた際に受診をスムーズにするものです。
お昼くらいにはあげられるとよいと思います。
数時間の時間変更はきにしなくて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2020/11/4 23:29
あや
0歳5カ月
おはようございます。
時間を意識しすぎていました。少し気が楽になりました。
いつもありがとうございます。
2020/11/5 8:48