新生児期のミルクの量について
みかん
生後10日の息子ですが2390gと小さく産まれました 現在ミルクと搾乳で育てているのですが1回量が60~70mlで少ない時で50mlとかです。 赤ちゃんの体の大きさとミルクの量は大丈夫でしょうか? また、今後どれくらいずつ増やしていけばいいでしょうか? ベビースケールがなく増えているのかも分からないので不安です
2025/5/17 16:12
榎本美紀
助産師
みかんさん、ご質問ありがとうございます。
新生児期のミルク量についてですね。
胃の容量の目安は、3キロのお子さんで80ml程度と言われています。お子さんの体重からみて、40〜60ccが一回量で十分かなと思います。もちろん個人差はあるので、それ以上飲めても問題はありません。1ヶ月ぐらいで1回量が80mlぐらいまで増えてくるイメージで良いかなと思います。搾乳のみの場合や搾乳の割合が多い回は、授乳間隔が空かなくても3時間を待たずにあげてもらって大丈夫です。ミルクは、2時間半程度で半分消化するといわれているので、ミルクとミルクの間がそのくらい空けば大丈夫です。
おしっこが1日6〜8回、うんちが1日1回みられていれば問題ないです。
参考にしてみて下さい。
よろしくお願いします。
2025/5/18 0:03
みかん
0歳0カ月
ありがとうございます🙇‍♀️
ミルクの量足りてそうでよかったです😌
体が小さいためもっと飲ませていかないといけないのかな?って思ってましたがこれくらいで大丈夫なんですね!
ミルクの場合2時間半開けたらいいんですね!
2025/5/18 2:11