閲覧数:360
離乳食について
ちっち
離乳食を来週あたりから始める予定です。
来月中旬に、私が一週間くらいの入院をしなければならなくなり、その間実家に預けることになりました。
日中は一時預かりを利用する予定で、その保育園は離乳食は預かりでは食べさせてもらえないらしく、困っています。
土日を挟みますが、平日約6日間預けると
その間離乳食ストップしてもよいものか、、、
何かあるといけないから、それまでに食べたことある品物を冷凍しといて、親にお願いする予定でした。
夜にたくさん寝てもらうために、
離乳食は食べてもらいたいのもあり、、、
預かりから帰るのは16時半くらいです。
離乳食を家に帰ってから、
もしくは夕食のミルクのタイミングとかで
食べさせても大丈夫ですか??
来月中旬に、私が一週間くらいの入院をしなければならなくなり、その間実家に預けることになりました。
日中は一時預かりを利用する予定で、その保育園は離乳食は預かりでは食べさせてもらえないらしく、困っています。
土日を挟みますが、平日約6日間預けると
その間離乳食ストップしてもよいものか、、、
何かあるといけないから、それまでに食べたことある品物を冷凍しといて、親にお願いする予定でした。
夜にたくさん寝てもらうために、
離乳食は食べてもらいたいのもあり、、、
預かりから帰るのは16時半くらいです。
離乳食を家に帰ってから、
もしくは夕食のミルクのタイミングとかで
食べさせても大丈夫ですか??
2025/5/17 7:06
ちっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食についてですね。
来週から開始をされる予定で、来月にはちっちさんが入院をされることになっているのですね。
ご実家にお願いをされるのと一時保育の利用になるのですね。
その1週間弱、離乳食をお休みされることになるということで、それを避けるために夕方帰宅した後にあげてもらおうかとご検討中のですね。
実際にお子さんの離乳食の進み、食べることへの気持ちなどがどうか、初めてみないとわからないこともありますね。
もしあまり食べることにそこまで興味が出てきていないこともありましたら、お休みをしてしまっても良いのではと思いました。
またお休みをせずにあげる時には、その1週間は、新しい食材を使わずに進めずに過ごされてみるのはいかがでしょうか?そうするとその分安心感もあるかもしれません。
そして念のためにご実家の近くで夕方ごろにも診察をされているところを確認されておくのもいいと思います。
またお子さんの食べている様子を見ていただきつつ、調整をされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食についてですね。
来週から開始をされる予定で、来月にはちっちさんが入院をされることになっているのですね。
ご実家にお願いをされるのと一時保育の利用になるのですね。
その1週間弱、離乳食をお休みされることになるということで、それを避けるために夕方帰宅した後にあげてもらおうかとご検討中のですね。
実際にお子さんの離乳食の進み、食べることへの気持ちなどがどうか、初めてみないとわからないこともありますね。
もしあまり食べることにそこまで興味が出てきていないこともありましたら、お休みをしてしまっても良いのではと思いました。
またお休みをせずにあげる時には、その1週間は、新しい食材を使わずに進めずに過ごされてみるのはいかがでしょうか?そうするとその分安心感もあるかもしれません。
そして念のためにご実家の近くで夕方ごろにも診察をされているところを確認されておくのもいいと思います。
またお子さんの食べている様子を見ていただきつつ、調整をされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/17 21:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら