嘔吐と脱水症状について
ぽん
生後4か月の子供です。
4日前から下痢があり、昨日朝嘔吐したため病院を受診し、胃腸風邪と診断されました。ミルクを飲むと滝のようにミルクを吐くため、脱水症状にならないか不安です。
吐いてもミルクを飲んでいれば脱水は免れるのでしょうか?
吐いても笑ったりしており機嫌はいいのですが、吐く量が多いので心配です。
病院からは様子見と言われたのですが、土日の間が不安でして相談させていただきたいです。
2025/5/16 13:27
榎本美紀
助産師
ぽんさん、ご質問ありがとうございます。
胃腸炎時のミルクについてのご相談ですね。
ミルクを飲んで吐いてしまっても、全部吐いてしまうことはないかと思うので、ぐったりした様子がなく、おしっこが出ているようでしたら様子をみていただいて大丈夫です。
ミルク量については、吐いてしまうことで体力も消耗してしまうのでいつもより1/3〜半分ぐらいの量で、飲ませてあげてください。
お大事になさってくださいね。
よろしくお願いします。
2025/5/16 18:44
ぽん
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
全部吐いてしまうことはないようで安心しました。
ミルクの量についても教えていただいた量で試してみたいと思います。
その場合、授乳間隔は短くした方がよいのでしょうか?
母乳+ミルク140を日中は4〜5時間感覚であげていていて1日4〜5回だったのですが、回数を増やして1日の授乳量は通常と同じ量を与えた方がよいのでしょうか?
下痢は最初は水っぽくクリーム色だったのですが徐々に黄色へと変化してきました。
少しはおさまってきていると考えてもよいのでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ありません。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。
2025/5/16 19:54
榎本美紀
助産師
ぽんさん、お返事ありがとうございます。
母乳をあげているのであれば、母乳だけの方が吐かないことがあります。吐くのが落ち着くまで、ミルクは足さずに様子をみたほうが良いかなと思います。その場合は時間を短くしてあげてみてください。授乳後吐かなくなってきたら、いつもの半分程度からミルクを追加して様子をみながら増やしていってください。
いつもの量は、吐いている時は小分けにしても飲むのは難しいかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/5/16 20:43
ぽん
0歳4カ月
ありがとうございます。
母乳で試してみたところ吐かなかったので教えていただいた方法で様子を見てやってみます。
大変助かりました。
ありがとうございました!
2025/5/17 0:11