閲覧数:1,353
朝起きてからの授乳のタイミング
mi
現在生後5ヶ月の娘です。
今週から離乳食を始めているのですが、先週あたりから起床後5時間近く母乳を欲しがることがありません。
夜間授乳の最後が5:00〜5:30ごろにあり、そのまま起床してしまうこともあれば、6:00〜7:00ごろまで寝ることもあります。
どちらの場合も起きた後は機嫌は良く、寝返りをしたり手足やおもちゃで遊んだりしていてぐずることはありません。
離乳食を始める前は、8:00ごろに欲しがらなくても一度授乳をしていました。
今は離乳食を始めたこともあり、授乳間隔が4時間以上空いてしまいそうな時は、9:00〜9:30ごろに離乳食も準備して娘が欲しがっていなくても授乳と離乳食にしています。
お腹が空きすぎてしまう前に準備をして機嫌よく食べ慣れて欲しい気持ちと、娘がお腹空いたと欲しがっていないのに時間が空きすぎてしまうからという理由で離乳食と授乳をしてしまっていいのか悩んでいます。(離乳食の本に自律授乳で空腹感覚を促すと書かれていたので…)
よろしくお願いします🙇♀️
今週から離乳食を始めているのですが、先週あたりから起床後5時間近く母乳を欲しがることがありません。
夜間授乳の最後が5:00〜5:30ごろにあり、そのまま起床してしまうこともあれば、6:00〜7:00ごろまで寝ることもあります。
どちらの場合も起きた後は機嫌は良く、寝返りをしたり手足やおもちゃで遊んだりしていてぐずることはありません。
離乳食を始める前は、8:00ごろに欲しがらなくても一度授乳をしていました。
今は離乳食を始めたこともあり、授乳間隔が4時間以上空いてしまいそうな時は、9:00〜9:30ごろに離乳食も準備して娘が欲しがっていなくても授乳と離乳食にしています。
お腹が空きすぎてしまう前に準備をして機嫌よく食べ慣れて欲しい気持ちと、娘がお腹空いたと欲しがっていないのに時間が空きすぎてしまうからという理由で離乳食と授乳をしてしまっていいのか悩んでいます。(離乳食の本に自律授乳で空腹感覚を促すと書かれていたので…)
よろしくお願いします🙇♀️
2025/5/16 11:59
miさん、ありがとうございます。
離乳食や授乳の時間やタイミングについてのご相談ですね。
一回食の時期は、基本的には授乳の時間はずらさなくて大丈夫です。
離乳食を食べてくれないというわけでなければ、8時に授乳の後に離乳食をあげても問題ありません。
9時台に離乳食でその後授乳でも大丈夫です。
お子さんによってですが、まだお腹空いたからご飯が食べたいと思う感覚はないかなと思います。授乳をしている生活の中で、徐々に食事の習慣がつけば良いのかなと思います。
よろしくお願いします:
離乳食や授乳の時間やタイミングについてのご相談ですね。
一回食の時期は、基本的には授乳の時間はずらさなくて大丈夫です。
離乳食を食べてくれないというわけでなければ、8時に授乳の後に離乳食をあげても問題ありません。
9時台に離乳食でその後授乳でも大丈夫です。
お子さんによってですが、まだお腹空いたからご飯が食べたいと思う感覚はないかなと思います。授乳をしている生活の中で、徐々に食事の習慣がつけば良いのかなと思います。
よろしくお願いします:
2025/5/16 13:09
mi
0歳5カ月
ありがとうございます‼︎
そうしたら、しばらくは今まで通り3〜4時間で授乳すると考えて、その時間に合わせて離乳食を加えれば大丈夫でしょうか??
お腹が空いた→泣くみたいなことが、滅多に無いので…💦
そうしたら、しばらくは今まで通り3〜4時間で授乳すると考えて、その時間に合わせて離乳食を加えれば大丈夫でしょうか??
お腹が空いた→泣くみたいなことが、滅多に無いので…💦
2025/5/17 9:04
miさん、お返事ありがとうございます。
「しばらくは今まで通り3〜4時間で授乳すると考えて、その時間に合わせて離乳食を加えれば大丈夫でしょうか??」
→大丈夫です。
よろしくお願いします。
「しばらくは今まで通り3〜4時間で授乳すると考えて、その時間に合わせて離乳食を加えれば大丈夫でしょうか??」
→大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/5/17 10:47
mi
0歳5カ月
ありがとうございます‼︎
2025/5/18 14:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら