閲覧数:97

離乳食後のミルクについて

たま
離乳食後のミルクの量についてご相談させて頂きます

5ヶ月の後半頃から離乳食を開始し、現在2回食に進んでます。食べむらがあり、食べる日は、1回で主食(おかゆ)20〜30グラム、副菜(野菜)10〜15グラムを1〜2種類、ヨーグルト(ダノン)10〜15グラムを食べたあと200CCのミルクを飲み切ります。

市の管理栄養士さんから、上記の話をしましたら胃の容量を超えているのでミルクの飲ませすぎなので減らして下さいと言われました。
離乳食よりミルクを飲みたがっている状況なので、いきなり
ミルクを減らすのは難しいかと思いますが、どのくらいまでであれば飲ませても大丈夫なのでしょうか?

2025/5/13 22:31

宮川めぐみ

助産師
たまさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食後のミルクについてですね。

同じぐらいのミルクを飲んでいることは、他のお子さんでもいらっしゃるようには思いました。
そしてお子さんがまだ食べるよりも飲むほうがいいとしているようでしたら、ミルク量をただ減らすのはどうかなと思いました。

試しに離乳食の量をもう少しご飯、お野菜と増やしてみて、それでその後のミルク量を増やした分だけ減らしてみるようなイメージであげてみるのはいかがでしょうか?

食べること、飲むことを決めるのは、お子さんになると思います。
お子さんの意思を尊重しつつ、様子を見ながら調整をされてみるのはどうかなと思いました。

今の離乳食の摂取量とミルクの哺乳量で体重が増え過ぎていることもないようでしたら、飲み過ぎていることはないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/5/14 18:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家