閲覧数:389
お昼寝と夜泣きについて
まりまま
11ヶ月になる息子がおり、完母(夜のみ)で育てています。
夜中最低2回は起き授乳し、つい数日前から寝かしつけの授乳はやめて抱っこで試しています。
寝かしつけはおっぱいが欲しいせいか、ギャン泣きで毎日苦労しています。
最終的に泣きつかれて寝る、という感じです。
お昼寝はだいたい14:30〜15時で1時間半、長いときは17時まで寝ています。
寝かしつけは20:15くらいです。
①午後のお昼寝が長すぎるのかもしれないと思ったのですが、途中で起こすべきですか?
なんだか起こすのが可哀想になりつい好きなだけ寝かせていました…
その場合何時に起こしたらいいですか?
②夜中には授乳をするのに、寝かしつけの授乳からスキップするのはおかしな事でしょうか?
夜中最低2回は起き授乳し、つい数日前から寝かしつけの授乳はやめて抱っこで試しています。
寝かしつけはおっぱいが欲しいせいか、ギャン泣きで毎日苦労しています。
最終的に泣きつかれて寝る、という感じです。
お昼寝はだいたい14:30〜15時で1時間半、長いときは17時まで寝ています。
寝かしつけは20:15くらいです。
①午後のお昼寝が長すぎるのかもしれないと思ったのですが、途中で起こすべきですか?
なんだか起こすのが可哀想になりつい好きなだけ寝かせていました…
その場合何時に起こしたらいいですか?
②夜中には授乳をするのに、寝かしつけの授乳からスキップするのはおかしな事でしょうか?
2025/5/13 15:29
まりままさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
日中のお昼寝から、抱っこ寝をしていますね。
確かに、もう少しで1歳のお子さん、賢くなってきていますね。
甘えながら眠りにつきたい気持ちが高まる時期でしょうから、夜はおっぱいをしてもらえるけど、今はもらえないもどかしさに対して、癇癪を起こしているのかも?しれませんね。
意外とわかっていたりします!
ですが、これもまた適応です。昼寝は抱っこでねんね!とお子さん自身が納得し新たな習慣を身につければ、お困りになることなく、眠れるようになるでしょう。
悩ましいとは思いますが、子どもは私達が思うより、適応上手です。
授乳の心地よさは誰もが抱く共通の感情ですね。少し時間がかかるかもしれませんが、ゆったりと構えながらお子さんの抱っこをしてくださると良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
日中のお昼寝から、抱っこ寝をしていますね。
確かに、もう少しで1歳のお子さん、賢くなってきていますね。
甘えながら眠りにつきたい気持ちが高まる時期でしょうから、夜はおっぱいをしてもらえるけど、今はもらえないもどかしさに対して、癇癪を起こしているのかも?しれませんね。
意外とわかっていたりします!
ですが、これもまた適応です。昼寝は抱っこでねんね!とお子さん自身が納得し新たな習慣を身につければ、お困りになることなく、眠れるようになるでしょう。
悩ましいとは思いますが、子どもは私達が思うより、適応上手です。
授乳の心地よさは誰もが抱く共通の感情ですね。少し時間がかかるかもしれませんが、ゆったりと構えながらお子さんの抱っこをしてくださると良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/13 16:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら