離乳食を食べません。
あさみ
こんにちは。 もうすぐ9ヶ月になる息子の食事について 相談させていただきたいです。
産まれてから、始めは母乳とミルクの混合だったのですが、 1ヶ月検診で体重がかなり増えていたので
小児科の先生の指導のもと、 基本的に母乳だけになりました。
(私が不在の時や体調が悪い時だけミルクを飲ませていました。)
そういった状況の中、6ヶ月ごろから離乳食を始めたのですが、8ヶ月を過ぎた今も全然食べてくれません。
2回食にしているのですが、調子良く食べる日はごくわずかで、 あとの日は2、3口食べたら良い方です。
しかも、7ヶ月ごろから突然ミルクも飲まなくなりました。
本当に、今はほぼ母乳だけです。
体重は11キロくらいあるのでかなり大きく、 身長もグラフだと高い方です。
また、ハイハイやつかまり立ちなど発達の面は順調だと思います。
「断乳をすれば離乳食を食べてくれるよ」と言われ
一度試みたのですが、ずっと泣くだけで、
全くミルクを飲んだり離乳食を食べたりせず
断念してしまいました。
夏頃から保育園も考えており、
このままではだめだとはわかっているのですが
もうどうすれば良いのかわかりません。
毎回の食事の時間がつらいです。
補足ですが、食べてもらえるように工夫したことは
⚫︎食べる時間を変える
⚫︎スプーンをいろいろなものに変える
⚫︎味の濃いベビーフードを試す
⚫︎ミルクの哺乳瓶を変える
⚫︎すりつぶす、または少しだけ食感を残す
などです。
他にまだできることはありますでしょうか。
このまま見守るしかないのでしょうか。
2025/5/12 22:19
小林亜希
管理栄養士
あさみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
成長は順調とのこと、しっかり母乳を飲むことができていますね。
調子よく食べられる日がある、それ以外の日も2.3口は頑張れているとのことですね。
何とか食べて欲しいと工夫されて、頑張っていますね。
夏ごろから、保育園の入園予定もあるとのこと、それまでに、離乳食またはミルクを飲んでくれるようになることが目標ですね。
書いていただいている内容から、母乳大好きなお子さんなのかなと感じました。
離乳食の味や食感に戸惑いを感じているのかもしれません。
飲みなれた母乳を混ぜたおかゆなど飲みなれた味にして試してみるのはいかがでしょうか?
よろしければお試しください。
2025/5/14 11:26
あさみ
0歳8カ月
回答いただき、ありがとうございます。
母乳を混ぜたおかゆなど、
試してみたいと思います!
2025/5/14 22:18