母乳不足の哺乳瓶拒否について
まあみ
はじめまして
もうすぐで生後3ヶ月になる男の子についてです。
1ヶ月前ほどから哺乳瓶を拒否し出すようになり、母乳後のミルクは飲んでくれません。
昼寝後寝ぼけている時やすごくお腹が空いている時は飲んでくれる時があります。
乳首のサイズやミルクのメーカー、哺乳瓶のメーカーを変えても飲んだり飲まなかったらまちまちで搾母乳も飲まないので単純に哺乳瓶が好きじゃないのかなと思っています。
だからといえ母乳も満足いく量が出ているとは思えず不安です。
最近母測したところ、朝一8時頃は60〜70gは出ているようなのですがその後20gだったり60gだったりとムラがあります。
母乳の量を増やそうと日中の授乳間隔は1.5〜2時間程、夜は3〜4時間程になります。
夜は片乳で寝てしまうこともあり搾乳しますが20〜30mlほどしか取れません。
体重は5/3 5200g、5/7 5405g、5/10 5435gで、1日に増える量が少ない時もありミルクを飲ませないといけないと思うのですがうまくいかず悩んでいます。
2025/5/12 20:01
宮川めぐみ
助産師
まあみさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが哺乳瓶を拒否するということで、おっぴあだけで足りているのかどうかご不安でしたね。
読ませていただき、頻回におっぱいをあげてくださっていることもあり、1週間で1日あたり33.5gの増えになっていました。
飲むことを決めるのは息子さんになってしまうため、息子さんのペースに引き続き寄り添っていただきつつ、哺乳量を少しでも稼げるようにミルクもうまく活用しながら飲ませることを続けていただくといいですよ。
大変なこともあると思うのですが、寝ぼけているようなタイミングも引き続き活かしてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/13 12:43