生後4ヶ月からの離乳食
まぁ
こんばんは。いま生後4ヶ月の娘がいます。
ほぼ母乳の混合でしたが、もともと哺乳量が少なく、1日トータル摂取量は平均の半分程で5.600くらいのことが多いです💦最近ミルクも数回与えるようにしていますが1度に100飲めたらいいほうなので、授乳回数を増やしてかせごうと日々試しています。体重が全然増えず、小児科で体重増加が悪いと指摘され、この前の3ヶ月検診で離乳食を4ヶ月過ぎたらはじめてと言われました。4ヶ月過ぎたのですが、この状況で早々離乳食をはじめてもいいものなのか悩んでいます。ネットや検索すると、早すぎてもよくない、個人差があるからしっかりと我が子の様子を見て始めましょう。など目にしますし、、、(病院の先生はネットの情報は気にしないでいいと仰います)日々悩んでしまいます。
出生体重2822、現在4ヶ月と2週間5300くらいで2倍に満たない状況です。
今後のアドバイスをいただけないでしょうか、、、
よろしくお願いいたします
2025/5/10 22:22
小林亜希
管理栄養士
まぁさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
4か月のお子さんの離乳食の開始についてお悩みなのですね。
3か月検診で、体重の増加不良を指摘され、4か月になったら離乳食を開始するようにと医師より指示が出ているとのことですね。
哺乳量の確保が難しいお子さんで、離乳食のほうが食べがよい場合など、医師のフォローアップのもと、早めに離乳食をスタートするお子さんもいらっしゃいますよ。
離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
おこさんの様子はいかがでしょうか?
問題なさそうであれば、離乳食スタートしてみても良いかと思います。離乳食を食べることで、授乳量が減らないように、注意しながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/5/12 9:57
まぁ
0歳4カ月
座れるが難しい判断でして、支えてもこれが座れているということなのかが分かりません💦微妙そうだなーと思います。
離乳食を早くはじめることで、身体の発達的に問題はないのでしょうか?アレルギーが出やすいとか負担がかかるとか、、、。
最初はほんの少しずつだからそれで栄養がしっかりとれるということはなさそうなので授乳には響かないような気もしますが、いつから開始しようか決心できずでした。
2025/5/12 17:08
小林亜希
管理栄養士
まぁさん、こんにちは。
離乳食を早く始めることで、アレルギーの発症頻度は変わりません。
消化機能は発達段階になります。それでも、栄養不良のリスクより、離乳食を早めに始めることで、食べる練習を進め、栄養確保をしていくメリットがあると、医師の判断になるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/5/14 10:22