閲覧数:363

食事中

みほ
2歳5ヶ月の娘の相談です。
現在、ご飯を食べる時はスプーン、フォークで
箸を一緒に用意しています。
スプーン、フォークを持って食べ始めますが食べ始めてすぐに手で食べます。
気づくとずっと手で食べているのでスプーン、フォークを促すと怒ってスプーンを机の下に投げます。
箸は指をはめて練習する物で使いたがる時は持たせますが
まだ開くことが出来ず挟めないので嫌になってまた手に戻ります。
まだ手でもしょうがないかなと見ていましたが
ずっと手になってしまうので心配になりました。
上手にスプーン、フォークで食べることは出来るのにこのままで大丈夫でしょうか?
手で食べないでとか言うのは良くないでしょうか?
どんな対応したらいいか教えていただきたいです。

2025/5/8 23:22

宮川めぐみ

助産師

みほ

2歳5カ月
全て手づかみで食べてないので
様子をみてみようと思います。
ありがとうございました!

2025/5/12 22:01

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家