混合から母乳メインへの変更
新米母
2ヶ月半の赤ちゃんです。
新生児のころから混合で育てており、現在はほぼ毎回、母乳のあとにミルク60ml足し、1日8回程度授乳しています。
ここ最近、母乳を長めに上げることを意識したところ、母乳のあとにすやすやと寝る、ベッドに置いてぐずっても少しあやせば寝ることが多くなってきました。
ミルクを足さずそのまま寝かせると、1時間半〜2時間半くらいで泣きます。
以下、質問です。
母乳だけで寝たときは、無理にミルクを飲ませないでいいでしょうか?
いきなりミルクを1日何回もスキップするのは良くないでしょうか?
2500弱gで生まれ、2ヶ月時点の体重は約4400g。現在は約5000gです。体重増加は1日40程度で推移しています。
2025/5/8 9:46
宮川めぐみ
助産師
新米母さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合授乳からおっぱいメインへ進めていくことについてですね。
おっぱいだけでも寝てくれることが増えてきているのですね。
特に新米母さんの方で、頻回に授乳を進めることが大変ではないようでしたら、ミルクを足さない代わりにおっぱいの回数をどんどん増やしてみていただけたらと思います。増やしていただくことで、母乳からの哺乳量を増やせることになると思います。
そうしたら、数回分ぐらいはミルクの回数を減らしてもらっても良いように思いますよ。
おっぱいを日に10回以上はあげていただけると良いですよ。
大変な時やお子さんが泣いて、繰り返し欲しがって見せるような時にはミルクをあげてください。
もしあまり頻回になるのはということでしたら、
おっぱいの後にたすミルクの量を40mlに毎回されてみるのもいいですよ。
そうして10日ほど続けてみて、体重の増えを確認され、問題がなければ、さらにもう20ml減らしてみてもいいと思います。
そうして母乳メインに進めてみるのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/8 19:12
新米母
0歳2カ月
回答ありがとうございます。母乳の回数を増やしてみます。
もう2点ご教示ください。
①体重を評価する際は、10日ほどの単位で見るのがよろしいでしょうか?(毎日計測して増えているかどうかチェックする必要はないということでしょうか。)
②これまでの体重の増えより鈍化したとしても、1日平均25-30g増えていれば良しとして評価してよいでしょうか。
2025/5/12 9:48