混合育児のミルク量と授乳間隔について
まー
はじめまして。
1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と授乳間隔について相談です。
入院中より毎回母乳+ミルク混合で、現在は毎回母乳右10分+左10分、ミルク70〜80mlあげて、7〜8回/日授乳しています。1ヶ月健診では体重増加は問題なく、母乳+ミルクの混合育児を継続と言われました。
最近、ミルク60mlだと足りなさそうだったり、機嫌が悪かったり、3時間持たなくなってきたので、ミルク量を少し増やし母乳の後にミルクを70〜80mlあげています。増やしたあと、ゲップの後多少吐き戻しすることが増えたのが気になっています。しかし、その後は、日中は3時間〜3時間半毎の授乳、夜間は私が起きて授乳したり、赤ちゃんが泣いたタイミング授乳すると3時間〜4時間程度の間隔で授乳しています。
21時〜6時までの間は少し長く寝るようなので赤ちゃんが泣いて起きたら授乳したり、日中の自分の生活リズムに合うように時間調整して授乳したりしていますが、大丈夫でしょうか?間隔が空きすぎてもいけないかなと心配もしています。
お忙しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
2025/5/8 6:42
榎本美紀
助産師
まーさん、ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳についてのご相談ですね。
体重増加も良好な様子ですし、新生児の時期も過ぎて、ミルクもしっかり補足しているので授乳間隔は4時間程度空く時があっても大丈夫です。まーさんの授乳状況ですと1日6〜7回ぐらいの授乳になるパターンが多いかなと思います。
夜間であれば5時間ぐらい空くことがあっても、問題ないかと思います。
ママのタイミングで時間をみて起こして授乳しても、飲んでくれているようでしたらその方法で大丈夫です。
少し吐き戻しがあるということなので、母乳量が増えてきて一回に飲んでる量が多くなっているのかなと思います。このままの量で様子をみていくと、今の量に胃の消化吸収が追いついてくることもあります。お腹が苦しそうであれば、ミルク量を少し減らして様子をみた方が良いかもしれません。
よろしくお願いします。
2025/5/8 8:19
まー
0歳1カ月
返信ありがとうございます!
確かに寝すぎて夜間5時間空いたこともあり、慌てて授乳したこともありました。今の授乳間隔で大丈夫そうで安心しました。
60mlでは授乳間隔3時間もたなくなったり、チュパチュパ手を吸ったり、泣き出したりしていたので、日中は母乳吸ってる途中でもっと飲みたそうに怒るっている様子があるときや寝る前は母乳+80ml、夜間や日中母乳最後まで吸い付いていたら70mlで様子をみてましたが、もう少しミルク量を減らしたほうがいいということでしょうか?確かに夜は吐き戻しやミルクあげた後唸ってることも多い気はします。
おっしゃってるように、最近7回/日の授乳になってきており、今のペースだと授乳回数が減ってきそうだと感じていました。授乳回数が減ると母乳も減ると思っていたため、ミルク量減らしても大丈夫なのかなとミルク量の調整もよくわからなくて。授乳回数が減ってもこれから母乳量増えて、ミルク量減らせたりするのでしょうか?完母にしたいとかはないのですが、、、。
再度よろしくお願いします。
2025/5/8 10:09
榎本美紀
助産師
まーさん、お返事ありがとうございます。
もう少しミルクを減らしても良いかなと思いますが、今の量を続けていくうちに慣れてきて飲めるようになることもあるので、お子さんの様子をみながら調整してみてください。この時期、授乳後に指などを吸うのは、量が足りないのではなくて、吸い足りないというイメージかなと思います。
母乳量を減らしたくないというのであれば、ミルク量は減らして母乳を飲む機会を増やしてあげた方が良いです。赤ちゃんも生後2〜3ヶ月ごろになると満腹中枢ができてくるので、飲む量をが安定してきて、自然と追加しても飲まなかったりするようになるかもしれません。
また、申し訳ありませんが、新たに質問がある場合は、改めて投稿していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2025/5/8 23:30
まー
0歳1カ月
返信ありがとうございます。
重ねての質問になり申し訳ありませんでした。
完母希望ではないですが、母乳は出る分はあげたいなという思いはあります。今まではなかった吐き戻しが急に増えたと思うので、ミルクを控えめにして授乳間隔やミルク量の様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
2025/5/9 1:35