閲覧数:406
痛み
井上
おっぱいにしこりが出来たのですが、飲んでもらったりマッサージをして1日で消えました。
その3日後に同じように、しこりが出来たんですがまたすぐ消えました。数日後、しこりはなかったのですが、おっぱいがカチカチになって痛くなりました。保冷剤を5分あてたら悪化しました。それでも次の日にはだいぶ良くなりました!
こんな感じで繰り返すのですが、病院は行った方が良いですか?
それとも自然に治るのなら行かなくても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします!
その3日後に同じように、しこりが出来たんですがまたすぐ消えました。数日後、しこりはなかったのですが、おっぱいがカチカチになって痛くなりました。保冷剤を5分あてたら悪化しました。それでも次の日にはだいぶ良くなりました!
こんな感じで繰り返すのですが、病院は行った方が良いですか?
それとも自然に治るのなら行かなくても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします!
2025/5/8 5:13
井上さん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいの痛みが時折あり、悩まれていたのですね。
しんどい時もあると思います。
産後数週間は、おっぱいがカチカチになったり、シコリっぽくなったりすることもあると思います。
一般的には、一時的なおっぱいの変化があっても、赤ちゃんに飲んでもらって楽になれば、それで問題ありませんよ。
繰り返す中で、明らかに熱感を持つような腫れ、痛みが強くて授乳しずらい、熱が出たなどありましたら、早めに母乳外来や助産院などでケアを受けると良いでしょう。
よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいの痛みが時折あり、悩まれていたのですね。
しんどい時もあると思います。
産後数週間は、おっぱいがカチカチになったり、シコリっぽくなったりすることもあると思います。
一般的には、一時的なおっぱいの変化があっても、赤ちゃんに飲んでもらって楽になれば、それで問題ありませんよ。
繰り返す中で、明らかに熱感を持つような腫れ、痛みが強くて授乳しずらい、熱が出たなどありましたら、早めに母乳外来や助産院などでケアを受けると良いでしょう。
よろしくお願いします。
2025/5/8 7:57
井上
妊娠36週
そうなんですね!
わかりました!
ありがとうございます!
わかりました!
ありがとうございます!
2025/5/8 8:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠36週の注目相談
妊娠37週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら