閲覧数:3,790

布団から転落

すなっち
いつもお世話になっております。生後半年の男の子です。最近 親子3人で川の字になって寝るようになりました。理由としてはベビーベッドでは寝てくれなくなった為です。横で寝ると 朝まで寝てくれるので一緒に寝ています。最近寝返り返りも出来るようになったので 固めのマットレスを購入し床から10cm ほどの高さの位置で 寝ています。そして、先程  寝ている時に、寝返り返りをしている事に気づかず、布団から落ちて大泣きしていました。抱っこしてしばらくしたら泣き止んで寝てくれたのですが、どこを打ったのか全く分からないので、どれくらいの期間 どのように様子を見たらいいのか教えていただきたいです。
あと、最近 本人は 仰向けで寝ることを嫌がり横向きで寝ているため寝返り防止も使えない状態です。ベッドインベッドも使用していましたが、夜中何度も起き使用をやめています。これからも布団から落ちたり、うつ伏せになって窒息しないかが毎日、とても不安です。対策として良い方法があれば教えていただきたいです。

2025/5/5 21:50

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家