赤ちゃんの睡眠時間について
ゆゆ
少し前から日中は1時間ごとに泣いて起きてきます。
夜は4~5時間寝てくれてます。
混合で育てていて、日中母乳のみ、夜はミルク40~60足しています。
1時間で起きてくるのは母乳が足りていないんでしょうか。抱っこしていると寝てくれるので母乳が原因なのかわかりません、、ただマットに置くと泣くことが多いです。
ご回答よろしくお願い致します。
2025/5/5 15:24
宮川めぐみ
助産師
ゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてですね。
夜間に比較的まとまって寝てくれているということなので、その分日中にちょこちょこと飲んでいることもあるのかなと思いました。
今のような授乳をされていて、体重の増えはいかがでしょうか?
順調に体重が増えているようでしたら、今のような飲み方でバランスをとりながら哺乳量を稼いで、体重が増えていることになるのかなと思います。
抱っこをしていると安心をしてよく寝ていて、マットにおくと泣いてしまうということは、母乳の量が足りているかどうかだけの判断にはならないかもしれません。
体重の増えをご確認されてみると一番いいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/5 21:46