上新粉、白玉粉について
あすまる
1歳5ヶ月です。
保育園に先月から通っており、食材リフトがあるのでそれを家でアレルギーチェックで食べさせてとあるのであげてます。保育園で聞いた所粉系はホットケーキミックスに混ぜてあげてると聞いたので家でもそのようにあげようとしました。
ベビーフードのほっとけーちに上新粉入れたやつは食べたのですが、白玉粉入れたやつは嫌なのか食べません。特に入れる割合も変えてないのですがさっぱりです。親も一緒に食べてみたのですが同時に食べてないからかもしれませんがいまいち違いわかりません。赤ちゃん自身で何かこれは違うから嫌だと思ってるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/5/4 16:06
小林亜希
管理栄養士
あすまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの上新粉、白玉粉の進め方でお悩みなのですね。
白玉粉の原料は何でしょうか?
もちもちした食感になりやすいため、食べにくさを感じている様子もあるのかな?と感じました。
水分が多めのほうが食べやすくなりますので、ホットケーキをミルクに浸してみてる。
ケークサレ風に、野菜の水分を増やしてみるのも良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/5/5 15:07