閲覧数:1,161
胸の赤み
りり
現在妊婦16w0dです。
15wに入ったころから、一日数回胸がズキズキします。
ネットで検索をすると、胸の痛みはよくあることと出てきました。長い間続くわけでもないので様子を見ています。
今日、入浴後、鏡を見たら胸が真っ赤になっていました。少しズキズキしますが、痒みはありません。
ちょうど下着が当たっている部分が赤い気がします。
元々、胸が大きく、妊娠してから下着をサイズアップしていて、サイズがあっていない訳ではないと思います。
このまま、様子を見ていいのでしょうか?
ネットで調べたら妊娠性痒疹というのが出てきました。
妊娠性痒疹はお腹の赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
15wに入ったころから、一日数回胸がズキズキします。
ネットで検索をすると、胸の痛みはよくあることと出てきました。長い間続くわけでもないので様子を見ています。
今日、入浴後、鏡を見たら胸が真っ赤になっていました。少しズキズキしますが、痒みはありません。
ちょうど下着が当たっている部分が赤い気がします。
元々、胸が大きく、妊娠してから下着をサイズアップしていて、サイズがあっていない訳ではないと思います。
このまま、様子を見ていいのでしょうか?
ネットで調べたら妊娠性痒疹というのが出てきました。
妊娠性痒疹はお腹の赤ちゃんに影響はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/5/3 21:43
みなりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の赤みについてですね。
お胸にズキズキと痛みを感じることが日に数回あるのですね。
乳腺がグッと発達をしていていることもあり、痛みが出てきていることもあるかもしれません。
痒みはないということなので、妊娠性痒疹の可能性は低いかと思います。
これで赤ちゃんに影響が出ることはありません。
赤みが出ていたのがどのような理由からになるのか、はっきりとしたことはわからないのですが、夜間だけでも下着を外していただき、締め付けを少なくされてみての変化を見て身るのはいかがでしょうか?
そうして軽減していくようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいのかなと思います。
状況があまり変わらない、ひどくなるようなことがありましたら、かかりつけにもご相談いただくといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の赤みについてですね。
お胸にズキズキと痛みを感じることが日に数回あるのですね。
乳腺がグッと発達をしていていることもあり、痛みが出てきていることもあるかもしれません。
痒みはないということなので、妊娠性痒疹の可能性は低いかと思います。
これで赤ちゃんに影響が出ることはありません。
赤みが出ていたのがどのような理由からになるのか、はっきりとしたことはわからないのですが、夜間だけでも下着を外していただき、締め付けを少なくされてみての変化を見て身るのはいかがでしょうか?
そうして軽減していくようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいのかなと思います。
状況があまり変わらない、ひどくなるようなことがありましたら、かかりつけにもご相談いただくといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/4 10:59
りり
妊娠16週
ありがとうございます。
安心しました。
安心しました。
2025/5/4 14:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら