閲覧数:540
鼠径の発赤について
しろくま
両鼠径に発赤ができてしまいました。
以前、体幹用に小児科でプロペト+ロコイドの混合薬をもらっているのですが、鼠径に塗っても大丈夫でしょうか?
ちんちんの近くなので、ステロイドはどうなのかな?と気になりました。
よろしくお願いいたします。
以前、体幹用に小児科でプロペト+ロコイドの混合薬をもらっているのですが、鼠径に塗っても大丈夫でしょうか?
ちんちんの近くなので、ステロイドはどうなのかな?と気になりました。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/5/3 19:03
しろくまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
鼠蹊部に赤みが出ているのですね。
小児科で処方をされていたものを赤みが出ているところに塗布することについてですが、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、使用の可否について明言ができないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
とりあえず、清潔にしていただいて、ワセリンを塗ってあげていただけるといいと思いますよ。
受診をしていただき、先生に実際の状況を診てもらった上でお薬のご相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
鼠蹊部に赤みが出ているのですね。
小児科で処方をされていたものを赤みが出ているところに塗布することについてですが、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、使用の可否について明言ができないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
とりあえず、清潔にしていただいて、ワセリンを塗ってあげていただけるといいと思いますよ。
受診をしていただき、先生に実際の状況を診てもらった上でお薬のご相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/3 20:17
しろくま
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
ワセリンを塗って連休明けまで様子を見たいと思います。
ありがとうございました!
ワセリンを塗って連休明けまで様子を見たいと思います。
ありがとうございました!
2025/5/3 22:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら