閲覧数:32

ツボ押し(肩井)について

KK
妊娠7ヶ月です。
肩井は、妊婦中刺激してはいけないツボだそうですが、病院内の美容室で、肩井を強めに何度も押されました。
痛かったです。
止めるように言えばよかったのですが、言えず腹立たしいです。

2025/5/2 21:54

宮川めぐみ

助産師
KKさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
肩井のツボ押しについてですね。
美容室で押されていたという事で、痛みもありお辛かったと思います。

その後お腹の張りが増えていたり、出血をしていた事はありますか?

お腹の張りを促すような効果があるツボになります。
その後お腹の張りが増えたり、痛みが出る、出血が見られるようなことがなかったようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。

とても嫌な気持ちになっておられると思うのですが、もしお変わりなく過ごせているようでしたら、今後何か出てくるということは考えにくいかなとも思いますので、足元から冷え対策をしていただきつつ、ゆったりとお過ごしいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2025/5/3 8:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家