低身長について

みさ
もうすぐ2歳になる息子ですが、身長が伸び悩んでいます。
1歳7ヶ月頃から成長曲線から外れ、今では−2.2SDです。
R5年5月生まれですが、4月の身体測定で身長77.5cm、体重11.35kgでした。
その他の言語面や精神面、運動面の発達は標準ですし、よく食べてよく寝る子だとは思います。

4歳の娘もずっと成長曲線の下辺を彷徨っていますので、遺伝ももちろんあると思いますが、やはり成長曲線から外れると心配です。

今すぐ病院に行くべきなのでしょうか?
それとも3歳までは様子を見るべきなのでしょうか?

2025/5/2 20:38

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

みさ

1歳11カ月
回答が難しい中、寄り添った回答ありがとうございました。
何かの折につけて、診断を受けてみようと思います。

2025/5/7 8:20

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家