縦抱っこ(コアラ抱っこ)について
ペンちゃん
もうすぐ2か月になる娘についてです。
縦抱っこ(コアラ抱っこ)について教えて下さい。
娘は吐き戻しがやや多いので、健診の際に相談したところ、授乳後ちょっと長めに縦抱きしてね、と言われました。
そこで、授乳後はコアラ抱っこをしたまま、ソファでしばらく座っているのですが、この姿勢で具体的にはどれくらい抱っこしてて良いのでしょうか?
首すわり前だと、しっかり首を支えていても、
あまり長時間のコアラ抱っこはよくないのでしょうか?
ちなみに、私もソファにもたれかかっているので、
実際には垂直とうつ伏せの間(45度くらい?)の角度で抱っこしています。
また、他の方の質問も拝見したのですが、
抱っこ紐の連続使用時間は、月齢関係なく最大2時間と見ましたが、
娘くらいの低月齢でも、このくらいの時間抱っこ紐を使用しても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/5/2 14:59
宮川めぐみ
助産師
ペンちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
縦抱っこについてですね。
授乳後には、5〜10分ほど抱っこをされていたらいいと思いますよ。
45度ほどの角度での抱っこだということなので、娘さんもペンちゃんのお胸の辺りに体を預けるようにして抱っこをされている状態かと思います。
なので首への負担なども特に心配はないのではと思います。
娘さんの月齢でも、連続2時間以内にしていただけるといいですよ。
おそらくお出かけをされてもそこまで長時間、抱っこ紐の紐を緩めることなく抱っこをされ続けるということは、あまりないかとも思います。
お出かけをされていても、ちょこちょこ休憩をとり、その時に多少紐を緩めて休憩をされることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくします。
2025/5/2 19:36
ペンちゃん
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
授乳後は、5〜10分くらい縦抱っこしていればよいのですね。
おっしゃる通り、娘は体を私の胸あたりに預けるようにしている体勢なのですが、
逆にその体勢でもっと長い時間、例えば30分くらいキープしてても大丈夫でしょうか?
この体勢だとゲップも出やすいし、
普通のタミータイムより角度がある分、
娘も動きやすいのか、楽しそうにしているので、ついついこの姿勢で長く抱っこしてしまうのですが。
また、この時に限らず、ふと抱き上げる時や、
ぐずった時など、
しょっちゅう縦抱っこ(この時は私が立った姿勢なので、垂直90度くらい)をしているのですが、
首すわり前でも、きちんと首を支えていれば、
頻繁に縦抱っこしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2025/5/3 1:54
宮川めぐみ
助産師
ペンちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
はい、首座り前のお子さんでコアラ抱っこをしていただいて、問題はありません。
書いてくださったように、しっかりとお首から頭の辺りを支えていただけるといいですよ。
次のリンクの動画に出てくる赤ちゃんは当時2ヶ月の赤ちゃんでした。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/3 8:17
ペンちゃん
0歳1カ月
ありがとうございました。
2025/5/3 8:35