閲覧数:481
水やお茶を飲まない
きたぴー
こんにちは、いつもお世話になってます(o˘◡˘o)
フォロミと牛乳以外、水分を摂ってくれず困っています。お水やお茶を入れたコップを見ると嫌がり、スプーンで挑戦しても嫌がります💦口に含んだとしてもすぐ出してしまいます。そのためか便秘になりがちで排便するとき苦しそうです。
お水やお茶を飲んでもらえるよう何か工夫できることはありますか?よろしくお願いしますm(_ _)m
フォロミと牛乳以外、水分を摂ってくれず困っています。お水やお茶を入れたコップを見ると嫌がり、スプーンで挑戦しても嫌がります💦口に含んだとしてもすぐ出してしまいます。そのためか便秘になりがちで排便するとき苦しそうです。
お水やお茶を飲んでもらえるよう何か工夫できることはありますか?よろしくお願いしますm(_ _)m
2025/5/2 14:46
きたぴーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお水やお茶を飲んでくれないのですね。
お通じも硬さが気になるということで、なんとか少しでも飲んでもらいたいと思いますね。
果汁100%のジュースを飲ませてあげた事はありますか?
まだあまり飲んだことがないようでしたら、初めからそのジュースを薄めた状態であげてみるのはいかがでしょうか?なんとなくジュースの味がしているような状態からあげてみて、少しずつ飲ませてあげるたびにさらに薄めていくようにされると、お水も飲めるようになっていく事はないかなと思いました。
またご飯の時に、汁物を必ず出してみたり、水分量の多いものを食ざいに選んで出してあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことでも、多少水分摂取量を増やせるようにならないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお水やお茶を飲んでくれないのですね。
お通じも硬さが気になるということで、なんとか少しでも飲んでもらいたいと思いますね。
果汁100%のジュースを飲ませてあげた事はありますか?
まだあまり飲んだことがないようでしたら、初めからそのジュースを薄めた状態であげてみるのはいかがでしょうか?なんとなくジュースの味がしているような状態からあげてみて、少しずつ飲ませてあげるたびにさらに薄めていくようにされると、お水も飲めるようになっていく事はないかなと思いました。
またご飯の時に、汁物を必ず出してみたり、水分量の多いものを食ざいに選んで出してあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことでも、多少水分摂取量を増やせるようにならないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/5/2 16:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら