閲覧数:275

不正出血??生理??

白牛虎の母
こんにちは。初めて相談させてもらいます。初産で生後3ヶ月の男の子 がいます。産後1ヶ月の産婦人科検診の地点で悪露が少量続いており、エコーで診てもらいました。あと二週間ほどで出血も止まるであろうと医師に言われ、二週間もしないまに止血しました。
しかし、それから二週間後(産後2ヶ月前くらい)、うっすら赤い出血が極少量おりものシートに付いてました。悪露が少量になってきたとき〜終わるくらいまでは茶色のおりもののような悪露だったため、そのときは生理が再開したのかと思いました。でも、その後、生理のように出血が増えるわけでも潜血になるわけでもなく、2回ほどのそのようなものが付着した程度でまた消失しました。その後、毎日ではないですが、2日に1回くらい、そのような極少量のうっすら赤い出血が出ては消え、出ては消えを繰り返しています。(1ヶ月ほど続いてます)
これは生理が始まる前兆でしょうか?それともなんらかの不正出血でしょうか?子宮ガンではないか?とも気になっています。(子宮ガンの既往はないです。 )腹痛や貧血症状はとくにないし、体調もいいです。
 

2020/11/3 10:34

榎本美紀

助産師
白牛虎の母さん、ご質問ありがとうございます。
産後の出血についてのご相談ですね。
お話の様子ですと月経が再開したのではないかなと思います。
産後は、ホルモンが不安定なので月経は出血も期間も不安定です。1ヶ月近く少量の出血が出たり出なかったりする場合もあります。
また、産後の傷が大きかったなどあれば膣内で傷から出血している可能性もありますが、1ヶ月健診で問題なかったのであればその可能性はないかと思います。
ご心配かと思いますので、一度産婦人科で相談されても良いかと思います。出産された病院でも良いですし、婦人科のクリニックの方が受診しやすい場合でしたらそちらでも大丈夫です。基礎体温などを測ってきてくださいといわれることもあるので、準備しておくと良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2020/11/3 11:37

白牛虎の母

0歳3カ月
とても丁寧な回答をくださりありがとうございました。様子をみて婦人科へ一度行ってみようかと思います。基礎体温も考慮します。
生理再開の可能性だとすれば、
母乳をあげていますが(混合です)、こんな早くに再開することもよくあるんでしょうか?? 

2020/11/3 22:28

榎本美紀

助産師
白牛虎さん、コメントありがとうございます。
早い方ですと授乳中でも産後1ヶ月で来ることがあります。月経が開始なく1ヶ月後の初回の排卵で妊娠する方もいますよ。
産後の身体の回復が順調ということかと思います。
参考にしてみてくださいね。

2020/11/3 23:11

白牛虎の母

0歳3カ月
ありがとうございました。参考にさせてもらいます。生理だったら安心します。

2020/11/4 0:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家